カゲキに3月25日

hogeroh2009-03-26

そんなこんなあんなぷるなで
興味の無い人にはどうでもいいことかと思いますが

昨日、3月25日は
高槻やよいの誕生日でありました〜


オイラの日記なんぞを読んでくれてれぅみなさんは
「誰?」とか思いつつも
「ああ、どうせまたアレでしょ?」と思ってくれてると思いますが

そうです。
アイマスですよ、アイマス


上の絵は、先日のオンリーイベントに作った
コピー本の表紙の絵の
下絵に色をつけてみたものです。

本文の原稿の後に描いてるので
イベントの朝の
ギリギリのところでの作業だけあって
あまり考えずに
本能とゆうか手癖(ニガワライ)で描いてる絵でもあるので

ある意味、オイラ自身がダイレクトに出てる絵なのかも〜(アセ)



やよいはオイラが2番目にプロデュースした子だったりします。

最初にプロデュースした律っちゃんは
メガネっ娘』とゆうのが決め手になったワケですが

2番目となったやよいの場合は
『オイラが絵を描くとしたらこの娘だろう!』
・・・と、
同人誌で描くことも意識したうえでの選択だったように
記憶しています(ワライ)


最初にやった時
まるで何をやってるのかわからなかった
アイドルマスター』とゆうゲームが
すこ〜しだけ
ほんのちょっぴりだけ
わかりはじめてきた頃のことでもあります。

オーディションに受かると
センターモニターに
自分のアイドルが映る事にも気がついたのは
やよいの時でしたネ〜(ワライ)

今となってはワライ話ですが
「なんでオイラのやよいと、同じ歌を歌ってるやよいの声が
向こうからも聴こえてくるんだろう・・・?」
とか
不思議に思ったのでした!



そんな3月25日!

実はオイラは朝からアキバに行ってました〜

アイマスレイディオのCD、『歌道場』が発売されたから
・・・でもあるのですが

フラゲをガマンしてまで25日に行ったそのワケは!


そう!
ねんどろいどぷち』のアイドルマスター
発売されるからです!


やよいは第1弾に入ってないのが
ほんと残念〜


アキバに着いたのは
朝の9時20分すぎ・・・

そうです。
9時30分にはヨドバシカメラが開店です。

ねんどろいどぷちを扱うであろう
数ある店の中で
たぶん、1番早く開くのはこのお店・・・と思い行きました。


開店前の入り口に
何人かの人が立っています。

なんだか全員
アイマスのねんぷちを買おうとしてる人に見えてくる!


そしていざ、開店!

エレベーターに向かう人が見え、
一瞬悩みつつも
エスカレーターに向かうオイラ・・・

でもヨドバシアキバのフィギュアを扱ってるフロアは6階・・・!

選択ミスか?
・・・と思いつつも引き返してる時間も惜しい!

そのまま、光の速さで歩く気持ちで
エスカレーターへ!


・・・エスカレーターを歩きつつ登っていると
背後から迫る人の息づかいが聞こえてきます・・・

振り向いたら負けさ!
そのまま抜かれないように冷静に歩くのみ!


そして到着する6階!

ねんどろいどぷち』は
小さな箱に入ったトレーディングフィギュアです。

そのテの商品がいつも置いてあるであろう周辺に
向かいます。


その時、すれ違うのは
さっきエレベーターに乗るのが見えた人・・・!

オイラと逆のほうに歩いていきます・・・
なんだ?買うものが違ったのか・・・?



だがしかし!

いつもなら
トレーディングフィギュアの新製品が並ぶあたりに

アイマスの『ねんどろいどぷち』が・・・見当たらない!


同じ時期に発売されたであろう
トレーディングフィギュアの新製品は並んでいます。

・・・とゆうことは
売り場が違うのか!?
まさか!?


その時、脳裏に浮かぶのは
さっきオイラと正反対の方向に向かった人!

あの方向は・・・
プラモデルなどがある場所!

ギャルフィギュアとかも置いてある場所です。

ねんどろいどぷち』じゃない
大きい『ねんどろいど』なら
そっちで売ってるのも見たことはあります!


そうか・・・!
そうゆうことなのか!?

あわててそちらへ
光の速さで歩く(気持ちの)オイラ!


ガンプラやROBOT魂の並ぶ奥!

・・・無い!!


ありはしませんよ『ねんどろいどぷち』!!


そこではじめて店員さんに聞いてみるオイラ。

ねんどろいどぷち』なら向こうの売り場になるとの答え。


ですよね〜


オイラだって、ヨドバシアキバの開店した3年前から
来てはいるのです。
ねんどろいどぷち』ははじめて買う身でも
そんなことは知っている!


そう・・・3年前・・・
オイラがアイドルマスターにハマったあの秋に
ヨドバシアキバはオープンしたのだ・・・!

ヨドバシアキバの歴史は
オイラにとってのアイマスの歴史!


そしてまた
トレーディングフィギュアの売り場へ・・・
でも新商品のコーナーには
やっぱり無い・・・

まだ店頭に並べてないのか!?


しかたないので
ここでも店員さんに聞いてみる。


ねんどろいど』ならホビーコーナー・・・
とかなんとか言いだすので

いやいやいや!
同じ言葉をさっき向こうで言われてこっちに来たワケで!
・・・と
事情を説明すると
売り場の責任者に聞きに行ってくれました。


でもまだ入荷していないとの答え・・・

おかしいな〜?
25日発売って聞いてたんだけど〜


だめじゃん!
ヨドバシアキバ!!



・・・でも実は
ヨドバシアキバは
別にダメじゃなかったのでした・・・



「25日発売」ではなくて

「25日出荷」であったらしい・・・!


てことは店頭に並ぶのは
もうちょっと先らしく・・・

お店の人にもハッキリした日がわからない・・・とのこと。

そんな〜〜(ナミダ)


たしかにその後に
何件か回ったお店にも
どこにも入荷していませんでした・・・

ちゅうか

オイラと同じカンチガイの人が

「今日、発売日じゃなかったの?」
・・・と、友人同士で会話してるのが聞こえたり・・・

そうだよネ〜
そう思ってもしょうがないよネ〜


今思えば、その人と名刺交換すればよかったかも〜(ワライ)


・・・な〜んか『ねんどろいどぷち』とは
タイミングが合わない感覚を感じつつも

『歌道場』のCDを引き取って
ゲーセンでアイマスのプロデュースをすることにしました


ら・・・

年末から、ちまちま育ててた雪歩が
オーディション『TOPxTOP』に落ちちゃったYO!(ナミダ)

知らなくてもいい知識を解説しますと
『TOPxTOP』に合格しないと
アーケード版アイマスはSランクには行けないワケで・・・

くう・・・
オイラのアケ版雪歩はまたも今回もAランク止まりに・・・

やよいの誕生日に雪歩をプロデュースしたのも
マズかったのか・・・?(ナミダ)


しかしこの
リセットもリトライもできない感覚こそ
アーケード版の醍醐味!
・・・もとい、DAIGO味!
うぃっしゅ!


これは
まだまだ神様が
アケ版を楽しめ・・・と言ってるに違いないのでうぃっしゅ!


そういえば、アケ版のやよいも
ソロではまだSランクにいけてないことに気がついた!

PSP版もおもしろいけど
やっぱアケ版!
楽しいぜ〜


近くのオイカワナオもいいけど
遠くのノリカも大事にするべきなのですネ!



とはいえ
さすがに2日続けてアキバには行くのは
キビシイ気もするので

おとなしく家で
イカワナオを楽しみつつ
ネット通販で注文してる『ねんどろいどぷち』の到着を
待つことにします・・・


・・・て、これじゃオイラが
DVDでも観るみたいになっちゃうYO!(アセ)



さすがに
ゴーオンジャー』は
DVDを買うほど好きでもないんです!