カゲキに続・アニメグランプリ

またまたアニメグランプリの流れの話〜。


昨年のお気に入りアニメのうちの
1本として
ゾイドジェネシス』をあげさせていただきました。


ひょっとしたら
ゾイドマニアの間では
当然と思われることかもしれませんが

放送当時から
「これってどこか高橋良輔監督のロボットアニメに
通じるものがあるような〜」
とか思っていたオイラなのですが

あ、高橋良輔といっても
セイザーX』に変身する人じゃないですから!

・・・てそれはともかく


ふと考えてみたら
ガリアン』に類似点を見出してみたり〜


少年が旅をして仲間と知り合って・・・とゆう
王道的ストーリー展開もそうですが

後半にいくにしたがってスケールアップしていく展開も
どこか通じるものが。
ガリアン』も最後は宇宙人とか絡んでくるんですよね。


まあ、同じように主人公が少年でも
ガリアン』のほうは元々王子だったと記憶してますが
ゾイドジェネシス』のルージくんは
普通の少年である・・・といった違いも
もちろんあるのですが


そんなことよりも
気になるのは『ガリアン』に登場する女性キャラですヨ!

主人公のことを怒ってばっかりのチュルルと
ちょっと色っぽいお姉さんキャラのヒルムカ。

そうですヨ!
ミィ様とコトナにどこか通じるものが・・・!!


ひょっとしたら
『チュルルXヒルムカ』とか言って
エンディング歌ってたかもですヨ!
おはスタに出てたかもですヨ!


しかもヒルムカの声優は
うる星やつら』のラムちゃん平野文でしょでしょ?

当時のオイラが知るワケも無いですが
ひょっとしたらラムちゃんファンの流れで
ヒルムカ目当てで『ガリアン』見てたファンとかも
いたかもです!

・・・いや、絶対いたに違いないヨ!
ヒルムカの同人誌とか絶対あったはずだヨ!

うわ〜〜〜!気になるゥ!!
ヒルムカに虎縞ビキニとか着せて喜んでる
くだらない本とかあるに違いない!(ワライ)



ゾイドジェネシス』のスタッフが
わかっててやったことなのか
単なる偶然なのかわかりませんがネ!

まあそれはともかく
ゾイドジェネシス』はいいアニメでした!
ムシキング』もそうなんだと思うのですが
やっぱこうゆう
子供たちに向けて作ってるけど子供だましじゃない
「正しいアニメ」は大事ですよね。


何年かして
「俺の初恋のアニメキャラはコトナさんだったよ・・・」
とか
会話してるファンがいるに違いないのです!


それはそうと
なんで『ガリアン』のCDは
あんなにプレミアがついているのか・・・!?