カゲキにブレイブストーリー

アニメにくわしい人ならイマサラなことだと思いますが

千明孝一さんが監督で
千羽由利子さんが作監とゆうだけで
ブレイブストーリー』は期待しないほうが
無理な話なのですが

知らない人は知らないだろうから
応援の気持ちも込めて
ちょっと書き綴ってみる!



千明さんがいい仕事をしているわりに
なんとなくその名が知られてない気がする理由が
その監督作品を思うとわかった気がします。



ブレイブストーリー』の前に手がけたのが
ラストエグザイル

その前には
フルメタルパニック!』
ゲートキーパーズ

・・・と
アニメをちょっと知ってる人ならば
「ああ、あれ!」と思うタイトルが並ぶのですが



ラストエグザイル』だと
キャラ原案の村田さんの印象が強い人が多いでしょうし

フルメタ』だと
2作目以降の京都アニメーションの印象が
京都アニメーションのブレイクのタイミングもあって
知られている気がするし

ゲートキーパーズ』だと
後藤さんのキャラと
総監督のサトジュンさんの印象が強い気がする・・・!


本人が望んでるワケでもないと思うのですが
常に他の人の影で目立たない監督となってる気がします。


そして今回が
宮部みゆきの『ブレイブストーリー』!

どんだけ影に隠れたら気が済むのかと
言いたくもなります!(ワライ)



思えばオイラが千明さんを意識したのは
OVAの『東京バビロン』

当時のOVAの中でも
なかなかの作品です。

CLAMP原作のアニメ化で
はじめての成功作がこの作品では!?

でもこのアニメも「CLAMP」の知名度のほうが
圧倒的に強いですから!

千明さんの影に隠れる歴史はすでにそこからッ!?



しかし『東京バビロン』はマッドハウスが作ってますから
その後の『X』や『カードキャプターさくら』を
マッドハウスが作ることになる
きっかけは『東京バビロン』ではないかと。

しかもキャラデザは高橋久美子さん。
まさに『東京バビロン』が無ければ
カードキャプターさくら』は無いと言って
過言ではないカンジ〜。

とゆうことは
90年代のアニメ界を動かしたキッカケこそが
『東京バビロン』と言っても
過言ではない気すらしてくる!!


その時、歴史が動いた!


そんな千明さんは
『東京バビロン』の後に
『幽幻怪社』とゆうOVAを監督してまして


「『東京バビロン』の監督のアニメだぜ。買って損はないぜ〜」
・・・と
買ってしまったLDはオイラの部屋のどこぞで
眠っていますが(ナミダ)

うつのみやさんの作画があったのが
ちょっとだけ救いですか・・・(シミジミ)

今思えばよくあんな企画通ってるよな〜(アセ)
『天地無用』が売れてノリノリだったのかパイオニア!?



まあ、それはともかく
ラストエグザイル』にしても『フルメタ』にしても
100点とは言わないまでも
確実に80点くらいの作品を見せてくれる
安心感のある作品を作ってくれる人が
千明さんではないかと思うのであります。


オイラは『フルメタ』の時に
千明さんにインタビューでお会いしました。
その時の『フルメタ』を熱く語る姿を見てしまっただけに
その後の『フルメタ』のセカンドレイドを
千明さんが手がけていたら・・・?と
思わずifを夢見てしまったりもするのですが・・・

(いや京都アニメーションもいいんですけどネ!)



そして
千羽由利子さん。
このかたも知ってる人はもう知っててあたりまえの人!

To Heart』の最初のアニメや
『フィギュア17』での
あたたかくて魅力的なキャラクターで
オイラたちのハートをワシヅカミにしつつ

あの『プラネテス』でキャラデザや作監を!


過去には『ベルセルク』でも作監を手がけてたりもする
実力のあるかたです!

マニアな人の間では
以前にTWO−MIXのアニメのプロモを作画してたことも
有名でありますネ。


オイラ的には
リューナイト』の作監でのお仕事が印象深くて
それで名前を覚えたのですが!(ワライ)

千羽さん作監の『リューナイト』は
女性キャラがかわいかったのだヨ〜!


ちなみに千羽さんにも『フィギュア17』の時に
インタビューでお会いしました。
女の子も、牛にも、
同様の熱い情熱をもっていどむとゆう言葉に
その作風が理解できたことを覚えています。



そんな千羽さんがキャラデザで作監
千明さんが監督とゆう・・・
この組み合わせだけでも
なかなかの事件なのに!

しかもそれが劇場映画ですヨ!!


アニメが好きなら
これに期待せずにいられようか!!!


オイラが『ブレイブストーリー』に
期待せずにいられない気持ち・・・
おわかりいただけたでしょうか?

ほんとのアニメの通ならば
ブレイブストーリー』なのですヨ!

ああ〜、いい映画になってるとイイナ〜!

これはもう、
いちファンとしての祈りにも近い!!



ぶっちゃけオイラ
宮部みゆきの原作は1行たりとも読んでおりません!


たぶん、原作と比較した感想などが今後も
多くの人から出てくることかと思いますが

ピュアピュアハートで「アニメ」として楽しんだ後
原作も読んでみようかと思ってるオイラであります!