カゲキに名作

知っているかたもいるかと思うのですが


映画『風の谷のナウシカ』が
公開された当時の宣伝コピーは

「10年に1度の名作が誕生しました。」

とかゆうものだったそうです。


センスがいいのかどうなのか
ちょっと判断に苦しむところではありますが
それはともかくとしまして


当時発行された、あるアニメ雑誌を読んでみますと
ライターのかたが
ナウシカが10年に1度の名作なら
カリオストロの城は100年に1度の名作だ」
と語っておりまして


なるほどなァ・・・と
その言葉が語られて、何年もたってる現在において
実感をする次第であります。


トトロはいい。ラピュタもいい。
魔女宅も好きだ。
でも、カリオストロの城
現在においても、そしてこれからも
別格だと思いますね。




そしてこの夏。

たぶんそのライターのかたの気分と
とても近いものを
今のオイラは感じてるのかもな〜
とか思ってみるのであります。


( ゜Д゜)ハァ?