カゲキに非常事態

オイラは一応にも絵を描く仕事をしているワケですが。

同じように絵を描く仕事をしている人ならば
わかる人もいるかと思うのですが

絵を描く仕事をしている人にとっての
弱点とはなんなのか?



・・・そう!

それはトレス台であったのだ!


トレス台とはガラスの下から蛍光灯の光を照らして
紙を透かして絵を描くための道具です。
たぶん絵を描かない人にとっては
一生無くても困らないシロモノだと思うのですが。


先日、そのトレス台の中の蛍光灯が
夜中に使い物にならなくなりました。

まあ、イマドキですから
蛍光灯くらい夜中でもなんとかなるだろうと
思っていたんですが

そんなこと全然ないですネ(ナミダ)


コンビニに言っても
よく天井につける丸いわっか状のヤツとか
棒状のヤツがあっても
これまた天井につけるヤツだったりで
長さが違う〜〜!

あとはトイレとかで使う丸いヤツしかないんですヨ・・・


オイラの近所には歩いて行ける距離のコンビニが
ヘタすりゃ10件以上あるんですケド

1件たりとも置いてある店がありゃしねえ〜(ナミダ)



さらにオイラの近所には
100円ショップとかも多いので
日頃は便利だと思ってたんですケド
よくよく考えてみたら
100円以上になってしまうものは置いてないワケで!

こうゆう時には全然使えない事実にガクゼン!


夜中じゃなければ
最悪、窓ガラスに張り付いてトレスすることもできるんでしょうが
なにせ夜中ですから!(アセ)


ちゅうか
それなりにこの仕事やってる気がするんですが
今までこうゆう事態におちいってなかったのか?
・・・てゆうのもビックリですが!

ものすごく地味〜〜に
たいへんな事態になっているワケですヨ!

・・・いや、たいへんといっても
数時間ガマンすれば電気屋も開くでしょうし
そうなれば何事も無く復活できるんですが!


でもオイラ的には
土砂くずれとかの災害で動けなくなってる人とかと
変わらないくらい危機的状況なんですヨ!


ちゅうかオイラの住む練馬区
絵を描く仕事の人も多いんだから
コンビ二も気をきかせてくれヨ〜〜(ナミダ)


災害に備えて非常用の
懐中電灯だの食料だの備えるのも大事ですケド

それと同じくらいトレス台用の予備の蛍光灯!
超大事!!(ナミダ)
超超超超超大事!!!!!


みなさんも意外と気がつきにくいものの中で
個人的には無いとたいへんなことになるものとか
あるかもですよ〜


逆を言えば
いつ起きるかわからない災害用の準備とゆうのものも
本当に大事であることを実感ですヨ!


いやはや・・・いい経験になりましたヨ・・・




・・・と
そんなことがあって2日後。

実はオイラの家には
もう1台、トレス台があることに気がついた!!


今のトレス台を買う前に使ってた
安いトレス台なんですが・・・

毎日使う台所の
そのスミに置いてあるのに
毎日の食事のたびに
視界に入ってるだろうに

・・・全然気がつかんかった!!!(アセ)


あああ〜自分のマヌケ加減・・・
ナントイッテイイヤラ・・・

意識してないと
毎日見てても覚えてないことってあるんですネ・・・


逆を言えば
非常用の食料とかも準備してあっても
いざとゆう時にうっかり忘れてることとかあるのかも〜?


・・・なんだかいろいろ勉強になったッス・・・