カゲキにイデオン

夢の中で
子門真人さんのインタビュー記事を読んでいたオイラ。
オイラの友人のライターさんが
インタビューして記事にまとめたものでした。
夢の中での話ですが。


子門真人さんがカヴァーアルバムを出すらしく
ガンダムなどの子門さんが歌っていないアニメソングも
歌っているそうです!
夢の中の話ですが!

そのアルバムの発売に合わせて
ライブもやるとのこと!!
チケットは音泉でネットでの発売らしい!!
うおお〜こりゃゲットせねば!!
夢の中の話ですが!!


たとえ夢でもうれしいニャ〜
とか思いつつ夢から覚めたオイラなのでした・・・(ナミダ)

考えてみれば
ギンガマンからでも10年近く経ってるヨ!
おおお・・・
オイラになにか子門分をプリイィィィズ!!
新曲なんてゼイタクは言いませんから〜〜

子門さんが歌ってくれるなら
たとえアフロ軍曹のCDでも買ってやるぜ!



そんな子門さんの
アフロなパワーが呼んだとゆうのか?


でかけたついでに寄った本屋で
伝説巨神イデオン完全設定資料集』なる本を発見。

超合金魂の発売に合わせて発行されたものらしく
ちょっと前に出たものなので
知ってる人もいるかと思います。


ちなみに
イデオン主題歌は子門さんじゃないですから!
オイラの夢で見たカヴァーアルバムでは
歌ってたかもですがネ!

ぐおおお
子門さんが歌う『復活のイデオン』を
オイラの脳内WMPで妄想再生してみた!
たまんねえええヨ!!



本の話に戻ります。
イデオンに関する本は
オイラも古本で何冊か持っていることもあって
「わざわざ買うことも無いよな〜」
と思っておりました。

中が見られるようだったので
とりあえず確認だけしてみようと
パラパラと見ていたのですが



湖川さんのインタビュー記事にて
衝撃!!


・・・いや、湖川さんのインタビューそのものは
どこかで読んだような話題も多かったのですが


イデオンを知ってる人なら
わかる人にはわかると思うんですが

映画の『発動篇』で
ハルルの手当てをしてた看護婦さん!
いましたよね?


その看護婦さんの設定画を

湖川さんがこの本のために
新しく描き下ろしてるんですヨ!!!!1!!

ありえねええ〜〜〜〜〜〜〜!11111111∞


その看護婦さんは
そのシーンでしか登場しないキャラなので
湖川さんが作画の段階で作ったキャラとのこと。
だから設定画が存在してないらしいのです。

イデオンの映画って
1982年公開らしいですヨ?
今年は2007年だヨ?
25年の時間を超えて設定画が描かれるなんて
スゴスギ!!

しかもその看護婦さんの設定画、
イカンジ〜〜!!
湖川タッチにシビれるぜ!
このためだけにこの本買ってもいいだろう!


・・・と思いつつ
今はお金が無いのでガマンして帰りました・・・(ナミダ)


しかしインタビューの話の中で
すごい気軽なノリで
自分から設定画を描き下ろすことを言い出す
湖川さんのフットワークの軽さにも感動ですヨ。


ちなみに本のインタビューでは
これまでにあまり読む機会の少なかった
メカデザインの樋口雄一さんの話も良かったですネ〜

当時はイデオンの緻密な設定がやはり大変だったそうで
その次に担当したブライガーでは
「メカが巨大化してもいいじゃ〜ん」みたいな気楽なノリを
自ら提案されたとか・・・

このあたりは25年の時を超えてるからこその話かもですね。



だからオイラも
10年くらい子門さんの歌が聴けないくらいで
音をあげてちゃダメですナ!
子門さんのカヴァーした『復活のイデオン』を聴ける日まで
ガマンだぜ!


・・・ひょっとして実はすでに
よくあるテレビとは別の人が歌ってる
アニメのカセットテープあたりで
子門さんのイデオン、あったりして・・・?