カゲキにジェニー

新宿ロフトプラスワンで行われた
『舞映のひみつ』とゆうイベントに行ってきました。


今井聡さんが監督した自主映画の数々を観るイベント。
知ってる人も多いかと思いますが
今井さんは昨年放映された『かわいいジェニー』の原点と言える
タカラ(現タカラトミー)のジェニーを使った特撮人形劇、
『ジェニーV』とゆう自主映画作品を20年以上前に作ったかたです。
もちろん『かわいいジェニー』のメインスタッフでもあります。


そう・・・20年以上の時を超えて
タカラ(現タカラトミー)がスポンサーである番組にまでなってしまった
『ジェニーV』!

あらためて観たのだけれど、やっぱりすごかった!


学生の頃に観て以来だったのですが・・・
当時とはまた違った衝撃を受けてしまったオイラです。

さすが原点。
かわいいジェニー』を産み出してしまうだけのことはある
エネルギーにあふれた映画でした!



実は今井さんは、
オイラも入ってた大学のサークルの大先輩にあたる人。
でもオイラが通ってる頃には、すでにOBだったのです。

ですがある時、オイラの先輩が
「今のサークルの連中の作ってる作品は全然ダメだ!
偉大なる先輩たちの作った作品を観て、刺激を受けるべきだ!」

・・・とかなんとか思い立ちまして
OBのかたたちに交渉してフィルムを借りてきて、上映する機会を作ったのです。
今思うと、この先輩の行動力もかなりスゴイものがありますが・・・

ともかくそういったことがキッカケで
上映スタッフでもあったオイラは
今井さんと知り合うことになったのです。


その時に貸していただいたのが
ロフトプラスワンで上映されたラインナップにもありました
『DREAM ANGEL ジェニーV(6話 京都篇)』
『セーラーファイターななみChan』



なんとゆうか・・・
ぶっちゃけオイラの好きなものばっかりで作られてる映画なワケで!(アセ)


特撮やアニメ、そしてドールにくわしい人が観ると
「ああ!」と思うようなマニアックなネタが散りばめられていて
(オイラも全部はわかってないと思うんですが・・・)

でもそれだけでなく
純粋に作品として娯楽映画に仕上がってる
サジ加減が絶妙といいますか・・・


オイラもクリエイターのハシクレとして
ものを作ったりしているワケですが
そんなオイラにしてみれば
「お前の作ってるようなものは、とっくに作られているのだ〜」
・・・みたいな

孫悟空ドラゴンボールにあらず)が
釈迦(聖闘士星矢にあらず)の手のひらの上でウロチョロしてただけのような
そんな気分にすらさせられてしまう・・・


まさに
「ジェラシイイイイイイイィッ!!」(byさくにゃん)
な気分にさせられたりもする作品だったりもするのですヨ!


今回あらためて
オイラも学生の頃よりは
ちょっとはスキルアップした状態でありながら・・・
見事に打ちのめされてしまいました!

ここまで見事に打ちのめされると
すがすがしい!


正直な話、今井さんにしてみれば
あのおもしろい『かわいいジェニー』ですらも
「俺が脚本書いて演出すればもっとおもしろくできるな・・・」とか
思ってるに違いないヨ!(憶測)

そんなオイラの憶測すらも
本当である気にさせるだけのものを
作られてるんですよね・・・


伝説は20年以上前に始まっていたんだよ!!

そう・・・ジェニーとゆう名の伝説は・・・!



かわいいジェニー』が今後も続いて
ぜひとも今井さん脚本演出による作品が観たいな〜
・・・なんて思わずにいられなかったですヨ!



今回のイベントは
今井さんとモモーイトークによって進行していったのですが
さすがのモモーイ
トークもさえわたり、
ラストにはモモーイがキーボードを生演奏しつつの
『すてきなジェニー』の生歌もあり・・・

そう、ジェニーのCMソングでもある
EPOさんのおなじみのあの歌ですヨ!


・・・思えばオイラ、
『ジェニーV』を観てこの歌のCDを欲しくなり・・・(アセ)

当時はネットも無かったので
いろいろ自分で情報を集めてお店を回って
この歌の収録されたEPOさんのCDを買ったんだよな〜
・・・なんてことを思い出してました!


そして最後の最後には
モモーイもテンションが上がったのか
今井さんのために突然『ルミカ』を歌うとゆうことになり!

さらには会場に『ルミカ』のカラオケは無かったのですが
ファンが持ってたカラオケを使って『ルミカ』を歌うことになり!


・・・もお、まさに神イベント!!

伝説始まりまくりすぎ!!


本当、いいイベントでした!
関わったスタッフの皆さんにいちファンとして感謝です!


『ジェニーV』をはじめとする今井さんの自主映画を観る機会は
なかなか無いかもですが
『ジェニーV』の遺伝子を受け継ぐ
かわいいジェニー』はDVDの発売も始まりました!
まだ観てない人は観てみるといいかも〜

うどん食べて伝説始めちゃおう!