カゲキに砂沙美

そんなこんなあんなぷるなで
先日『砂沙美☆魔法少女クラブ』のCDをゲッチュウ!
期待以上に満足度の高い内容でありました。
いいアルバムだヨ〜。
サントラ聞いてるだけでグッときちゃうヨ〜。



そんなオイラは先週の『砂沙美』を観ながら
またもやグッときておりました。
先週の話は魔女に憧れる幼女の話。


両親を亡くして
おじいちゃんと2人で暮らしてる幼女、とゆう
それだけで涙を誘うような
ヒキョウキワマリナイ設定であります。


魔女の魔法で両親を生きかえらせて欲しい、
それが幼女の願いなのですが
当然、砂沙美たちにはそんな魔法は使えません。

でも思い出の品に振りかけると
両親の姿を見ることができるとゆう薬を手にいれます。

これで幼女も両親に会える!と、喜ぶ砂沙美たち。
でも母を亡くしている司が、そんな砂沙美たちに・・・


とゆうのがあらすじなんですけど
「そうくるのか!」といったオチへの流れは
なかなか見事でありました。

観る側の予想をいい意味で裏切ってくれるのが
この『砂沙美☆魔法少女クラブ』の魅力かもしれません。


ちゅうかそもそも
砂沙美☆魔法少女クラブ』の存在そのものが
オイラの予想をいい意味で裏切ってくれてるんですケドね!


技術的なクオリティの高いアニメは、今の世の中いっぱいあって
そうゆうアニメを観るのはオイラも好きなんですけど

でもやっぱりそれだけじゃなくて
ハートの感じられる作品とゆうのはイイものですナ〜。



それにしても
砂沙美☆魔法少女クラブ』とゆうアニメの存在の
おもしろいところは
魔法少女モノ」によくある
玩具を売るための番組ではないところですね。

もともとの『天地無用』シリーズの流れをくむ
ビデオを売ることが目的のアニメとゆうことを
ある意味、逆手にとることで
玩具を売ることが目的のアニメにはできないことができる。

毎週必ず魔法を使うことはないし、
変身することもない。

いや、オイラは
魔法使ったり、変身したりのアニメ大好きですが!


でも、どうしても例にあげてしまうけれど
『どれみ』でエピソード的に
「これ、魔法無くていいんじゃないの?」とゆう話が
あったりもしますけど、それができてしまうワケですね。


それでいて、
WOWOWとはいえ夕方放送のアニメ。
子供が観ることも意識して作られているアニメでもあるので
オタク向けに特化した深夜枠のアニメとも違う。

水着になったり、温泉に行ったりもしない。
ノトマミコも出ていない。

いや、オイラは
水着も温泉も超OKですが!
ノトマミコも超々OKですが!!


だから『砂沙美☆魔法少女クラブ』は
『天地無用』とは全然関係無いようでいて
『天地無用』とゆう人気シリーズがあるからこそ
成立しているとゆう
実におもしろい存在なのですネ〜。


・・・それはある意味
ウルトラマンネクサス』になりかねない
ワケですが!(アセ)


奇跡とゆうか、魔法のような存在のアニメですヨ!