カゲキにX

hogeroh2007-02-09

『エンドリケリ・エンドリケリ』って
トミノアニメのネーミングみたいだよネ!

・・・などと
トミノ信者の間ではきっとイマサラなことを思ってる
オイラですが


あああ〜〜
買っちゃいましたわヨ
GFFのガンダムX・・・

かねがね金がねえのに
先日、アシスタント先で現物を見させてもらった
イキオイでつい・・・

ガンダム、買ったよ!」(多数派ネタ)



これまでキットを買ってなかったこともあって
立体物のガンダムXを手にするのは
ほとんどはじめてかもです!

ガンダムXは背中のサテライトキャノンとか
おもしろいな〜とか思ってたんですが
結構早い段階で
ディバイダーになってしまって
普通のガンダムっぽくなってしまったのが残念でしたヨ。


それと当時は
ガンダムW』にドハマリしていたオイラなので
「『ガンダムW』の後期番組」的な
時代の空気を感じさせる
サテライトキャノン装備のガンダムXが好きなのかも〜


当時は『エヴァンゲリオン』の
テレビ放送の終盤の頃なのですが

評論系の本か何かで
「『エヴァ』終盤のライブ感」みたいなフレーズを
読んだことがあるんですケド

何が起きるかわからない・・・そんな気分なんでしょうケド

ガンダムW』の後半のライブ感も結構なモンでしたヨ!



ガンダムW』のことを論じてる文章もよく見かけますが
「5人の少年たちの女性人気が・・・」とか
ファーストガンダムを思わせる設定が・・・」とか

そうゆうのだけじゃない面白さがあったと
リアルタイムで『ガンダムW』にハマってたオイラは思うんですヨ。

それが「ライブ感」!

今では明らかになってますけど
監督の降板とゆう事件が
逆にドキドキ感を高めていたのかもしれません。



その一例がオープニング。
主題歌に合わせて番組後半にオープニングアニメが変わるのは
よくあることですが


ガンダムW』のオープニングが変わらない!!


・・・何を言ってるかわからないかもですが
番組が後半になって
新主人公メカも出て
新オープニングのCDが出て
さらにはそのCDが
カウントダウンTV』で4位くらいになったりしてるのに

新オープニングがテレビで流れないんですヨ!!


んも〜〜
主題歌を歌ってるTWO-MIXじゃなくてもドキドキですヨ!

オイラなんて
「テレビで流れたらCDを聞こう」とか思って
買ってからもガマンしてたのに!
いつまでたっても流れねエ〜〜ッ!

スタッフもマズいと思ったのか
新オープニングが最初に流れたのは
本編で、挿入歌としてだったとゆう・・・

またその時の歌の使い方が
なんだかイカしてて
当時のオイラはシビレてた気がしますが
その時のテンションがそう思わせてたのかな〜?
今観るとどうなんだろう?


・・・で、CDが発売されてから3〜4ヶ月くらい?経って
年が明けてから新オープニングが流れたワケですが

まさかその後、
最終回直前に
新オープニングの完全版が観られるとは
思いませなんだナ!!!


イマドキはなんだか当たり前になってますケド
新オープニングになって最初のものは
メカのシーンはテレビ本編用に作画されたものを
使いまわしてたんですネ。

それが最終回直前に
完全新作画の
しかも佐野浩敏さん作監のものに変わった衝撃と言ったら!

さらにはそんなオープニングを
2回くらいしかテレビ放映で流さない
ゼイタク具合と言ったら!!

テンション上げるなってほうが無理ですヨ!!!

しかも最終回には
それまでオープニングやエンディングの作画のみで
本編を担当してなかった
キャラデザの村瀬さんの原画パートもあるワケで!
はフ〜〜!


そんなテンションの中
最終回を迎えた『ガンダムW』の後番組としての時代の空気が
サテライトキャノン装備のガンダムXには
感じられるワケですヨ!

・・・て、『ガンダムX』に対しては
ずいぶん失礼な話ですケド!(アセ)
許されて!



ぶっちゃけ『ガンダムW』の後半は
前半のノリに比べたら
ストーリー的にはそんなおもしろいものでもないと思うので
今からDVDとかで観る人には
そんなリアルタイムでの
時代の空気感を含めたおもしろさは
感じられないと思うんですよネ・・・

でもまさにそれがライブ的ですよねェ。



・・・あ、ちなみに画像のものは
ガンダムXの頭と胸だけを『GXビット』のもの交換してます。
同じことをやってる人も多いと思いますケド。

なんでしょう・・・
ジムカスタムみたいなカンジ?
イカスぜ。