カゲキにGW

hogeroh2007-05-06

みなさんはゴールデンウィーク、いかがでしたか?
オイラは7割ほど仕事でしたが・・・


でもそんな中、
3日の『伊織フェスティバル』では
なんとかコピー本も作れましたし
楽しい時間をすごすことができました!
主催者のかたがた、
オイラのスペースに来ていただいたみなさま、
ありがとうございました!

画像はコピー本の中の1ページに
着色したものです。


5日には、やよいの中の人であります
仁後さんの出るイベントにも行けましたし!
よいよいです!


6日の日曜はひさびさにのんびりとした1日を
すごしました。

なんとなく映画なんかを観てました。
世間の話題がすでに『スパイダーマン』な空気の流れる中、
『ロッキー』ですよ『ロッキー』!


しかも『ロッキー5』!!
『最後のドラマ』ですヨ!!

ええ〜〜!?イマサラ!?


・・・実はオイラ
『ロッキー』は『4』までしか観てなくて
『5』は観てなかったのです。

その状態で今、公開中の映画を観るのもなんですし
かといって劇場に足を運ぶのか?と聞かれると
どうかな〜?・・・てカンジなんですケド
とりあえず『ロッキー5』観ましたヨ〜


1990年公開の映画ですから
イマサラ語るのもなんですが・・・・
予想以上によくできた映画でした!

あまりいい評判を聞いてなかったですし
シリーズものは後になると評価の下がるのが
常なところもありますから期待してなかったのですが・・・
全然おもしろいじゃん!


『最後のドラマ』とゆうサブタイトルは
日本でつけたものらしいですが
「ドラマ」とつけてるだけのことはあるドラマ性のある
展開ではないかと。


でもたしかに
『4』から5年経って公開された『5』を
リアルタイムで観ている人には
「こんな内容なのかよ?」とか感じる人もいるんだろうな〜
と思ったりもしましたが。

『4』までの「新しい敵が登場!特訓して勝つ!」みたいな
ストレートなノリじゃないですから・・・
展開のギャップに拒否反応を示す人もきっと多かったんでしょうね。


オイラもガキの頃に観てたら
このおもしろさはわからなかったかもです。

今観ると
ロッキーの気分も
ロッキーの弟子の気分も
ロッキーの子供の気分も
「ああ〜、なんかわかるなァ」と感じるものがあるんですよネ。

それに人気作品の「続編」の当時の「完結編」として
こうゆう展開に持っていくとゆうことにも
いちクリエイターのハシクレ的な気分でも
「なるほど〜」と感心させられたり。

あと、これが実際には「最後」ではなくて
公開中の続きもあることがわかってる
一種の安心感もあるのかもですが。

なかなか興味深い体験でした!


・・・ちゅうか
ロッキーとロッキーの弟子とロッキーの子供の関係に
オイラの中のオトメゴコロが
シゲキされるぜ!

なんですかこの三角関係!!

リアルタイムだとロッキーの801な本とか
作ってるサークルなんかもあったんじゃないか?
とか思ってしまう〜〜!


きっとあったんだろうなァ・・・
アポロキとか・・・