カゲキにノヴァ

ドラえもんが新OPに!

今度の曲は、ドラのセリフが!
ちゃんと歌詞にも「ドラえもん」て単語が!

ああもお!やればできるじゃない!テレ朝!


曲そのものもいい曲で
あまりに普通にいい曲なのに
わさびヴォイスで「たけこぷた〜」とか言うもんですから
「さび抜きでもいいんじゃ・・・?」とか
ちょっぴり頭によぎりつつ・・・

聴いてる時には
「ああ、これならもう『ドラえもん』て単語が
入ってなくてもいいかな〜?
『ポケットの中に』だって『ドラえもん』て単語、
無いもんな〜」
・・・なんてことまで考えてましたから

サビ(わさびにアラズ)の部分で
ドラえもん』て単語が出てきた時には
なぜか申しわけないような気分にまでなっちゃったヨ!

なんでオイラがッ!?


でもそんな『ドラえもん』て単語以上にグッときたのは
曲のアレンジですね!

昔のOP『ドラえもんのうた』を
さりげなく感じさせるアレンジは絶品!
全く違う別の曲なのに、それだけでドラファンとしては
トリハダものの感動でしたヨ〜!!




・・・と、思わずイキオイあまって
ドラの新OPの感動を長く書いてしまいましたが!

今日の日記は
ダンクーガノヴァ』のことを書こうと思ってたんですヨ!


以下、少々ネタバレの可能性もあるかもですが
気にせずやってやるぜ!




ダンクーガノヴァ』、アニマックスで最終回を迎えました。
オイラは10話から録画したまま観てなかったので
10話から最終話の12話までまとめて観ました!



・・・いや〜〜、おもしろかった!!


10、11話なんて2話連続で絵コンテ大森英敏さんだヨ!
『DANDOH』か『財前丈太郎』かと思うくらいの
ある意味ヤリスギなほどの(ワライ)
大森コンテがサクレツ!

作画も熱い!
とくにメカ戦になるとテンションあがりまくりで
かなり夢中で観てしまった!
スケジュールがキツイとの
聞きたくなくても入ってきてたウワサがウソのよう!

スタッフの情熱がほとばしってるぜ!


しかも
昔の『ダンクーガ』を知ってると
グッとくるシチュエーションが怒涛の如く!


前から登場してたライバルメカの
『R・ダイガン』にはヤラレターッ!!・・・てカンジ!

旧『ダンクーガ』において『ダイガン』とは
ダンクーガが使うデカい銃の名前なんですね。

だからオイラはず〜〜っと
「このメカが変形して銃の形にもなるのかも〜」とか
思ってたんですヨ。

速い動きで形がよく確認できない中、
「翼の部分が下に折りたたまれて?機首の部分から銃口が?」とか、マジで妄想してましたヨ!



・・・そしたら
銃じゃなくて、ダンクーガと合体しちゃったヨ!
そうです。旧ダンクーガにおけるブースター状態ですヨ!
「あああ〜〜!そうくるのか!」てカンジ!!

・・・え?
そんなのわかってたって?
もうオイラ、スタッフのタナゴコロの中で踊らされました!


しかも『R・ダイガン』って
鳥型から人型に変形する
昔の『ダンクーガ』の黒騎士メカ的なメカでもありますから

それがダンクーガと合体するとゆうのは
ゲームのスパロボにのみ登場するとゆう
『ファイナルダンクーガ』をも兼ねてるワケですよね!

ちゅうか
スパロボに登場したら盛り上がるシチュエーションの
オンパレードだヨ!

しかも
ガンドールを思わせる龍型のメカまで登場で・・・
出し惜しみしなさスギです!!


ちゅうかここまでやられたら
『R・ダイガン』には銃に変形する機能も実はあって
スパロボのゲームの中ではそんなシーンもあるのかも?
・・・とか妄想しちゃうヨ!



・・・すみません。
オイラ11話観た時は、不覚にも泣きそうになった!

なんてことだ!
オイラの『オトナ帝国』は『ダンクーガ』にあったらしい!



ドラえもん』の新OPにグッときたのも
ダンクーガノヴァ』にグッときたのも
ちょっと通じるものがある気がしますヨ・・・
「ツボ」ってヤツですか?

ちゅうか『ダンクーガノヴァ』の場合は
ツボを押されマクって「ひでぶ!」とか叫んで
爆死しそうなイキオイでしたが!




最終回の12話は、
まさかこれで終わると思ってなかったこともあって
逆の意味でビックリでしたが(ワライ)


でも全12話とはいえ
ムダに長いよりは密度の濃い1クールでしたヨ〜

首藤脚本のスゴさをあらためて実感しましたし!



それに
いつ作るか決まってないであろう続きのために
中途半端に終わらせるよりはいいのかもですネ。


ゲームのスパロボ
とりあえず『ダンクーガ』を軽く知ってる人にとっては

ダンクーガノヴァ』だけ観た場合
昔の『ダンクーガ』には関係の無いアニメとして
とらえることもできますし。

もし仮に今後続編を作るとして
昔の『ダンクーガ』とつながりのある展開に
持っていける可能性も、無いワケでは無いですし。


F.Sとかね〜(ワライ)
ここまでやるスタッフが
アレで終わりにするワケもないでしょうしネ!


とりあえず
ダンクーガノヴァ』がスパロボに出て
今回のアニメで出たネタをやった後くらいでもいいですから
また続編があると楽しいですね〜

何年先かわかりませんから
メインスタッフのみなさんには
健康や事故などには気をつかっていただいて!
「やってやるぜ!」のココロイキで!



「ダブルダンクーガ」とか
先にスパロボのゲームの中でやりそうな気もしますが!(ワライ)

それはそれで!