カゲキに1993

友人の日記に触発されて
何年ぶりか覚えてもいないくらいぶりに
SDガンダム』のCDをひっぱりだして聴いてみました。


1993年に公開された
『SDコマンド戦記 II ガンダムフォース スーパーGアームズ ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー』

・・・とゆう
とんでもなく長いタイトルの映画の曲です。
でも映画そのものは20分足らずの短い映画なのですが。

でもでもこの映画、本編でず〜っと曲が流れてて
それが歌になってることもありまして
歌詞のある部分だけでも10分くらいはある長い歌なのです。

声優の折笠愛さん演じるトロンちゃんが
SDガンダムのバンドのボーカルとして楽しく歌ってます。
(トロンちゃんは人間で、あとのメンバーはガンダム

トロンちゃんが歌う
「けんかはやめよう♪」とゆう歌をバックに
戦闘シーンが展開されるワケですが
SDガンダムとはいえ劇場版で
しかも『0083』の作画スタッフが参加してるので
必要以上に豪華です。

作詞がアミノテツロー監督で
作曲が川井憲次さんとゆうのもスゴイものがありますが!


映画そのものはとゆうと、おもしろいんだかどうだか
ビミョ〜だった気もするんですが


戦闘シーンにバンドで歌・・・
後にアミノ監督が手がける
マクロス7』の原型がここに・・・!?


とかなんとか思ってたら
今晩テレビ埼玉
この『SDコマンド戦記 II ガンダムフォース スーパーGアームズ ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー』が
公開された春から放送の始まった

Vガンダム』が放送されるとゆうタイミング!!
もお〜ビックリ!!


何年ぶりか覚えてないくらいぶりに
Vガンダム』の1話を観ちゃったヨ!

1話といいつつ実は4話のアレですヨ!


最初は仕事しながら観るつもりだったのに
観てるとおもしろくって、手を止めて観てしまいましたヨ!

話をすでに知ってるとゆうのもあるのかもですが
あらためて観ると
これはこれでちゃんと「トミノアニメ」の1話になってるのが
スゴイですよね〜。

もちろん
4話から1話に変更するにあたって
セリフとか変更してたりもするんでしょうが・・・

まあ、それでもあくまで「トミノアニメ」の1話なんだとは
思うんですが!

だがそこがい(以下略)




とか思いつつ、その後仕事しながら
まだ観たことなかった『桃華月譚』とゆう
春から新番組を1話から観ていたら

なんだか話の順番が入れ替わってる構成っぽ〜い!!

いや、オイラが録画した順番を間違えて観たわけではなくて
どうやらそうゆう構成らしいですネ・・・

おもしろいんだけど
仕事しながらの
ながらで観ててわかる内容じゃないヨ!(アセ)

ちゃんと落ち着いて
じっくり観ることにします〜

じっくり観てもわかるかどうかアヤシイかもですが(アセ)


でも
シリーズ構成は望月智充さんで
総作監西田亜沙子さんですしネ!
ヲタゴコロが騒ぐぜ!


しかも音楽が多田彰文さんだよ〜
SO!『砂沙美☆魔法少女クラブ』の!

てゆうかゲームの『ガンパレードマーチ』の
ゲーム本編の音楽の人といったほうがいいですよネ・・・


主題歌の作詞が望月さんで
作曲が多田さん、てのもなんだかスゲエ〜〜!