カゲキにアニメ

hogeroh2007-09-07

先日、仕事の追い込みの作業をしながら
たまってたアニメをいろいろ観ておりました。


ひぐらしのなく頃に 解』や
スクールデイズ』など
いいところで「つづく」になってしまい
イカンジで仕事のテンションも上がってました!

考えてみれば
9月いっぱいで終わるアニメは
ちょうど盛り上がってるタイミングなんですよね。


他にも、3話くらいから全然観てなかった
CODE-E』てゆう存在の地味なアニメも観てたんですが
キャラもノリも地味なんですが、地味におもしろかったです。

そう・・・なんといいますか昔あった
少年キャプテン』みたいなおもしろさ?みたいな?
わかる人、わかってください!(アセ)

これもいいところで「つづく」になってしまい
地味に続きが気になります。

モモーイが出てる、てことで一応チェックしてたんですが
モモーイ演じるキャラもいい味出してて
地味にいいキャラですね〜



以前からお気に入りなアニメのひとつの
桃華月憚』もイイカンジにおもしろくなってますネ!

ちゅうか、このアニメの冒険的とゆうか
実験的なところは、もっと評価されていいような・・・


声優が脚本を書いてる回があることが
話題にもなったりしてましたけど
ノトマミコさんの書いた回は演出の効果とあいまって
ガチにいい回でしたね〜

聞いてるとモノローグとかが
能登ヴォイスに変換される気がしたのは
気のせいか・・・!?


シミズアイさんとかヤマモトマリアさんの回も
ある意味ガチだと思いますが!
・・・ちゅうかシミズアイさんとか
ヲタアニメに侵されスギでしょ!(アセ)


それにしてもそんな暴走気味な声優脚本に
負けてないのが
シリーズ構成の望月さん脚本回ですヨ!

『月』てサブタイトルで
月経と絡めてくる、あいかわらずの望月センス!!
そこにシビれる〜!


『幕』て回で見せてくれた
過去のエピソードを
舞台劇的に延々と展開するのも、らしい見せ方ですよね。


若々しいちゅうか青くさいちゅうか
そんなノリだからか、声優脚本回も
普通にシリーズの1本としてとり込んでしまってるのが
おもしろいです。



ともかく
おかげでテンションが上がりまして
睡魔に襲われることもなく仕事も終えることができたオイラでした!

・・・てナニゲにあげたタイトルを並べてみると
4本中3本がスタジオディーン・・・てのも不思議なカンジですね〜
スタジオディーンももう少し評価されてもいいような・・・



・・・ちなみに画像は全く関係なく
仕事中に落下してきたダンボールから出てきた
頭の無い平成スーパーミクロマンのボディに
頭が無いのもかわいそうなので
これまた発掘された『サイボーグ009』のガチャの
004の頭部をつけてみたものです・・・

この004、小さいサイズながら石ノ森顔を表現してて
イカンジです!
平成ミクロマンもひさしぶりにいじりましたが
楽しいですネ。

「004なら声つながりでミクロマンエジソンじゃないの?」
・・・と自らにツッコミを入れつつ
声つながりでサイコガンダムと戦わせてみたり〜
う〜ん、自己満足!


サイコガンダムのメタルコンポジットで気軽に遊べる
お金と部屋の広さが欲しいものです・・・