カゲキにゲド

恥ずかしながら
公開時に見逃してしまったオイラ・・・

先日のテレビ放映時には
観ようと思ってたのに
うっかりそっちも見逃してしまいました。


・・・で。

なんか悔しいので
結局レンタルで観ちゃったヨ!

テレビ放映の翌日に・・・
トホホ〜


でも
そんなに期待してなかったのが良かったのか・・・
意外と楽しく観ることができてしまいましたヨ?

ちゅうか
あんまりいい評判を聞いてなかったワケですけど
悪評書き連ねるほどの映画じゃないよな〜


たしかに
オイラは原作小説を知らないので
原作と比較して・・・とゆう批評ならわかりませんし、
(『シュナの旅』は読みましたが)
例えばジブリってことで
ラピュタ』みたいな冒険活劇を
勝手に期待してた人には期待ハズレなんだろうな〜
とは思いますが・・・


正直な話、
まあ、ジブリ作品であるわけですし
当然といえば当然なんだろうとは思いますが
作画も美術もスバラシイ。
音楽もイイ。


演出とか物語の構成が
まとまりすぎてて優等生ぽくて
そうゆう意味でのおもしろみにはかけるものがありますけれど
観るに耐えない・・・とかそんなことは無いですよね。


テーマ的なものは
なんか厨房くさくて青くさくて
ホホエマシイくらいですケド
現代の中学生くらいの人にこういったメッセージを送りたい気分は
わからないでもないですし。


まあ、観てて過去の宮崎アニメが頭をよぎることもあるんですケド・・・
でも
よくある「宮崎アニメモドキ」を観ている時のような違和感が
さほど気にならないのは
最近の宮崎アニメでも作画スタッフをつとめてる
山下明彦さんの力も大きいのかもです。


でもゲドと『コナン』のラナのイメージがダブった時には
思わず笑ってしまったゼ!(ワライ)
いっそのこと
「宮崎泣き」をゲドにやらせてくれたら!


それにしても
山下明彦さんが「作画演出」とゆう
メインスタッフであることもあって
思わず
「ああ・・・そういえばちょうど『ゼーガペイン』の頃なんだよな・・・」
なんて思い出したりしてシミジミしてみたり・・・


な〜んて
思ってたら!

エンディングに流れる主題歌がすごくイイので
スタッフをチェックしたら・・・


作詞作曲、新居昭乃じゃん!!


思わず噴いたわ!!


ゼーガペイン』ファンには言うまでも無いと思いますが
ゼーガペイン』の主題歌であるあの神曲を手がけたのも
新居昭乃さんなのですヨ!
がーん!
なんてことッ!?

知らんかったわ・・・(アセ)
でも『ゲド戦記』の主題歌もマジいい曲!
CD買ってまうわ!
イマサラでもいいのだ!


キ〜スしてグッバ〜イ・・・♪(それはエンディング)


ちゅうか主題歌を
新居昭乃さんに作らせて
しかも挿入歌は谷山浩子作曲て・・・
吾朗監督の趣味がよくわかるわァ・・・(ワライ)

とはいえ
その点だけでもグッジョブですよナ!


いっそのことテルーの声は
花澤香菜で良かったのに!(オイ)


とりあえずまた
あの名作
ゼーガペイン』を観たくなってきました!
(そんなオチ?)


キ〜スしてグッバ〜イ・・・♪(だからそれはエンディング)