カゲキにオイラの1番短い日その2

こりずに7月27日の話です(アセ)
アイマスレディオでライブの日の話題を話してくれるので
テンション上がるぜ!


さてさて
アイマスの物販での買い物もすませたオイラ、
脳内シミュレートを何度も繰り返したとおりに駅へ向かい
ZEPP TOKYOのある青海駅へと向かいます。

電車の中で、昼ご飯として朝に買っておいたおにぎりを食べました。
アイマスのイベントがある時はいつもおにぎり!
これが決まりなの〜
磯くせえ〜!
横浜パシフィコはそうでなくても海が近くて磯臭いですが・・・


移動するZEPP TOKYOは
昨年のアイマスライブはもちろん、
モモーイがらみのライブなどでも何度も行った場所。
オイラの庭と行っても過言ではないだろう!(過言杉)


なので
ZEPPの会場への移動についての不安は
さほど無かったのですが
オイラ的に気がかりだったのは
マクロスF』のライブ・・・

ぶっちゃけて言ってしまえば
ライブのファンの反応でした。


これまでのオイラの日記を読んでる人は
ご存知かと思いますが
オイラはこれまでにも何度か『マクロスF』のイベントに参加しております。
そこでのファンの反応に物足りなさを感じていたのでした。


5月にあった浜松町でのシェリル様のミニライブは
オイラ最前列だったとゆうこともあり
どのくらいの人がどんな状態で集まってるかもわからないくらいだったのですが・・・

オイラにとっての問題は、石丸ソフトで行われたランカちゃんのイベント。

今だから書きますが・・・
サイリュームを振ってたのがオイラ1人だったんですヨ!?
オイラひとり!
劇団じゃないヨ!
ありえないでしょ!


ひょっとしたらオイラの見えないところで振ってた人も
いたのかもしれません。
でも300人以上が集まったイベントで
まさかそんな体験をするとはマイクロンにも思ってなかったオイラ・・・

しかも『マクロス』ですからネ・・・
これが『砂沙美☆魔法少女クラブ』のイベントだったら
まだあきらめもつくんですが(ニガワライ)
マクロス』ですヨ?
お前らは文化を知らないゼントラーディかと!

・・・いやむしろ
最初の『マクロス』が放映された頃の
80年代のアニヲタイベントの応援スタイルの再現なのかも〜!?
ランカちゃんの歌も80年代を意識した歌だしネ!
星間飛行キラッ☆
誘惑光線、クラッ☆
赤道小町、ドキッ☆
・・・てそんなワケあるか〜い!


ともかく
オイラにはちょっとしたトラウマにもなってしまった
マクロスF』のイベント・・・
いや、もちろんマクロスFの曲はイイですよ?
オイラも大好きですヨ!

だからもう、いっそ曲を楽しむのに専念しようかと・・・
ちょうどライブの2日前の放映で流れた
シェリル様の新曲もめちゃめちゃカッコイイ曲でしたから
それを生できっと聴けるだろうから、もうそれだけでも・・・


・・・なんて、やや後ろ向きな気分もあったのです。

が。

なんといいますか・・・
何度も行ったことのあるZEPP TOKYOだから
なんてこともあるのかもしれませんが・・・

青海駅について
ZEPPまでの短い道のりを歩いてるうちに
自然とテンションが上がってくるのを感じるのですヨ!
パブロフの犬的な何かですか!?


しかしそんなオイラを待ち構えていたのは
これまでの『マクロスF』のイベントでの経験も
ゼロにしてしまうかのような光景!

観覧車横の階段を下りて
真っ先に眼に入ったのは・・・
シェリル様のコスプレじゃないかと思うような
金髪の女性!

いや、コスプレだろうとなかろうと
ともかく眼に入ったのは
女性!女性!女性!

女性のほうが派手で目を引くから・・・
それにオイラも男の子ですから!
な〜んて補正を抜きにしても、かなりの数の女性が!


これまでのマクロスFのイベントでも
女性ファンの姿はチラホラと見かけてましたが
そんなレベルじゃねーぞなワケです!

確かに人気の男性声優もゲストで参加するワケですし
シェリル様やランカちゃんが好きな女性ファン以外の女性も
多く来ていてもおかしくないといえばおかしくないのですが・・・


とはいえ、
オイラの会場内での場所での周りにいた人たちを
説明するだけでも

右前方・・・女性のふたり組
左前方・・・カップ
右・・・・・・・サイリュームを持ったトンドル系
左・・・・・・・カップ
後ろ・・・・・女性

・・・といった具合!
まさに・・・デカルちゃ〜〜〜(byたむけん)


ともかく
パシフィコからマクロスピードで移動して
なんとか開演前の15分前ごろに会場に到着したオイラ。
荷物をロッカーに預けて
朝から来ていたアイマスのグレートパーティTシャツ(着ていたのです)を
JPY・・・もとい、TPOをわきまえて脱ぎ
普通のTシャツに着替えて
そして念のため・・・
シェリル様用のピンク、ランカちゃん用の緑のサイリュームを用意して
会場の中へ!

オイラの整理番号はすでに入場しているタイミングだったので
ほとんど並ぶことも無く入場しました。
案内の人の言葉に従い、
左のほうが余裕があると言うので移動してたら
ひとりとゆうこともあってか、意外と悪くない場所に立つことができました。

当日、会場に来てるはずの友人と会えるかな〜なんて
思ってもいましたが迫る開演時間もあって
おとなしく待っていました。

会場ではスクリーンに『マクロスF』のCDや
発売されたばかりの『マクロスクロニクル』のCMが
開演までの待ち時間にスクリーンに上映されています。

まだ放映では流れていない新OP『ライオン』までも!
これって新OPの映像なのか!?


それを観ているうちに聴いているうちに
イカンジにテンションも上がってきます。
今この瞬間は、『マクロスF』のライブを楽しむぜ!


・・・とは思いつつも
このライブの後にパシフィコ横浜に移動しなければいけないのも事実。
アイマスのライブは
開場5時、開演6時。

来た時同様、移動時間の1時間ちょっとを考えると
遅くても5時半にはパシフィコに着いていたいですから
4時半前にはZEPPから移動したい計算です。

マクロスF』のライブはこの日、2回回しですし
曲の数から考えても長くてもライブは2時間くらいだろう・・・
2時から始まれば4時には終わってるハズ。
うん、大丈夫!


・・・なんて思ってたオイラですが
2時から10分近くたっても始まらないライブ・・・
もう流れない、と思ってたCMがまた流れ始める状況に
会場内のファンもニガワライな空気です。

後のことが無ければいつもなら全然気にしないくらいの時間なのですが
この日ばかりはちょっとアセります・・・


そんな中、ランカちゃんの声が聞こえて・・・
マクロスF』のライブは始まるのでした。



続きはまた今度!