カゲキにアニサマ

行ってきましたアニメロサマーライブ!

オイラの行ったのはもちろん2日目〜
モモーイアイマスシェリル様ですヨ?
オイラが行くしかないっしょ!

でも1日目もホントは行けるものなら行きたかったのですが
仕事でガマン・・・


しかしそれにしても
モモーイアイマスシェリル様。
オイラは何のTシャツを着ていけばいいのか!?
早着替えでもするべきか!?

・・・なんてことを思いつつも
やっぱオイラの基本はモモーイだよな〜
・・・と思いつつ
モモーイのTシャツに袖を通しておきながら
実はカバンにアイマスのTシャツもしのばせておいたり・・・(アセ)

いや、まあその・・・
汗をかきすぎた時のための着替えですヨ!

あああ〜体がひとつじゃ足りない!


ちゅうかオイラにとって
モモーイは基本なので

たとえば好きなアニメを聞かれて
いちいち「ガンダム」とか言うまでもないのと同じで
そう・・・心にいつも
モモーイのTシャツを着ているワケですから
あえて着るまでもないと思いつつも


アニサマってのは
いろんなファンが集結するだけに
その場で着ているTシャツとかで
ファンの間でのアピール的な戦いは
心の中でははじまってるワケで

表面上は協力してライブを盛り上げよう!
・・・なんて思ってはいても
他のアーティストが歌ってるときも盛り上がるけど
お気に入りのアーティストの時は3倍の力で盛り上がるぜ!
・・・みたいな気分が
少なからずあると思うので
着ているTシャツとかって重大な意味があるワケで!

普段のモモーイのライブで着るのはもちろんですが
それ以上に意味があるものだと思うワケですヨ!



ともかくアニサマ2日目。
あきらかにニコニコを意識したメンバーも多くて
いっそのことアクエリオンのAKINOさんたちも2日目なら
完璧なのにィ〜
・・・なんてヲタ的にゼイタクなことも思いつつも

実にゼイタク極まりないライブでしたヨ〜
しょっぱなのJAMプロジェクトのおっくせんまんからし
驚きの幕開けとなったのですが・・・



ともかくモモーイでしょ!


オイラはモモーイのファンですから
そこそこ長くファンもやってますから
モモーイが何をしてこようとも
そんなに驚かないと思っていたのですが・・・

今回のアニサマモモーイはヤバイ!


まずは
登場するときのイントロ。
瀬戸の花嫁』の主題歌
『ロマンティックサマー』の波の音からはじまり
一瞬にして、モモーイキター!
と思わせておいて
アキハバラブ』などのフレーズも聴こえてくる!
えっ!?えッ!?
モモーイ、何を歌うワケ!?

そんな混乱する頭の中で
流れ始まるのは『Feel so Easy!』!

えええッ!?
モモーイ、それやっちゃうんですか!?
大丈夫かよ?
思わず余計な心配までしてしまうオイラ!

とゆうのも『Feel so Easy!』
モモーイの新曲ではあるのですが
この8月に発売になったばかり。
しかも『Mission-E』てアニメのEDなんですケド
アニメファンでもみんながみんな観てるようなアニメじゃないワケで・・・


いろんなファンが集まるアニサマ
基本的にアーティストは2曲くらい歌うことが多くて
なんとなくパターンとしては
1曲目にみんなが知ってる曲を歌っておいて
ファンの心をつかんでおいて
2曲目には新曲とか過去の曲とか
ちょっと知らない人もいるような曲を・・・てのが
多いパターンですから

1曲目に『Feel so Easy!』てのは
結構な・・・それこそチャレンジだと思うワケですヨ!

だからこそ冒頭に
『ロマンティックサマー』のイントロを流して
昨年、モモーイがはじめて出場したアニサマでは
『ロマンティックサマー』と『ワンダーモモーイ』でしたから
昨年も来てる人に「おおッ」とか思わせる作戦だったのかもな〜
・・・なんて思うワケですが。


とはいえ『Feel so Easy!』
モモーイもライブで盛り上がりやすい曲を・・・と
意識して作った曲とのことで
会場ではじめて聴くような人でも盛り上がれるのは
Eカンジ!(ワライ)

ちゅうかモモーイ
歌いながらステージを駆ける中で
転倒!
・・・ちょ!?
なんたるアクシデント!
リアルアイマスですか!?

ちゅうかそれすらも
モモーイのキャラに合ってる!
ドジっ子モモーイ
会場のファンの心をつかむ意味では全然アリアリ!
狙ってできることじゃないぜ!

・・・きてるぜ〜
ライブの神が
モモーイに降りてきてるぜ〜!
オイラには見えた!


・・・と1曲終わったところで
MCに入るわけですが
ここでモモーイ熱く語りはじめます。

とゆうのもこのアニサマ2日目。
奥井雅美さんが体調を崩されてドクターストップがかかり
ステージに立てなかったのです。
1日目も奥井さんはソロとして参加してはいるものの
2日目はJAMプロジェクトのメンバーとして参加の予定で
しかもアニサマにはテーマ曲の作製などのいろんな面でも
欠かせない存在の人なワケで

それ以前に奥井さんといえば
90年代を生きてきたアニメファンには
大きな意味のある存在なワケで
90年代にバリバリヲタだった
モモーイにとってもそれは例外では無いワケで

さらにもっと言ってしまえば
今年は奥井さんのデビュー15周年だったりもして
奥井さんの曲をいろんなアーティストがカヴァーしたアルバムに
モモーイも参加してるワケで
しかもモモーイがそこで歌ってるのが
『恋しましょねばりましょ』とゆう・・・
もお〜マニアックすぎるけどさすがわかってるぜモモーイ
・・・な選曲だったりもするワケで!


「奥井さんに私の生き様を見せる!」とか
超熱いモモーイ
か・・・かっこよすぎる!
男前すぎるぜモモーイ
これがほんとの超モモーイか!?

そして歌い始める2曲目!
何!?何を歌うワケ!?
まさか『恋しましょねばりましょ』!?
ありえねえ〜〜!


『LOVE.EXE』!!!


『LOVE.EXE』・・・キちゃいましたヨ!!
やべえ・・・やべえヨ、モモーイ
ガチだ!ガチすぎる!!

『LOVE.EXE』・・・知らない人もいるかと思いますが
今のモモーイの代表曲!
かつて『UNDER17』とゆうユニットで活躍し
たった2年の活動で解散し
ソロとしての再スタートをはじめたモモーイ
最初のオリジナル曲が『LOVE.EXE』!(のはず!)

今じゃエイベックスから出てるアルバムで聴けるけど
最初はインディーズだったりして
イベントや通販やとらのあなでしか買えなかったんだヨ〜


ともかく『LOVE.EXE』
曲としての完成度もさることながら
ライブでの盛り上がりがハンパねェ!
ヲタ芸をやるしかない気分にさせる神曲
ちゅうかモモーイ、最近じゃ自分でも歌いながら
ステージでヲタ芸してるし!(ワライ)

この曲をここで持ってくるモモーイに本気を見た!
切り札で勝負してる!!
まさにモモーイの生き様を・・・人生を賭けている!!

そしてまたもや歌いながらの転倒!
しかし今度はさっきのドジっ子のイメージは無い!
コケる姿すらかっこいい!
転ぶことを恐れては走れない!
転べばまた立ち上がればいい!
それだけだ!



ちなみに『LOVE.EXE』
今回のニコニコ色の強いアニサマ2日目的に言うならば
ニコニコのアイマスのMAD動画で
Perfumeの歌にアイマスのキャラを合わせることで有名な
わかむらPとゆう人が
実はPerfume以前に『LOVE.EXE』とアイマスキャラを合わせてることは
アイマス好きなニコ厨なら知ってる人も多いかと・・・



・・・こうして
『LOVE.EXE』を熱唱したモモーイ・・・
まさに会場をモモーイ色に塗り替えたカンジ。
この後のステージで歌う人は大変だよな〜
・・・なんて思っていたら
モモーイは誰かといっしょに今から歌う・・・とか言い始めます。

たしかにアニサマ
そういったアーティスト同士のコラボ的な歌も楽しみの一つ。
昨年もモモーイ栗林みな実
うしろゆびさされ組』を歌ったりしてましたから
今年も何かあるような気はしてました。
モモーイもブログでさりげなく予告してたしね!


で、オイラも事前になんとなく予想をしてたりもするワケですが
オイラの予想は
平野綾との『God knows...』じゃないか?
な〜んて
思ってたりもしたんですが・・・


実際は
そんなオイラのヌルい想像の斜め上を行ってましたヨ!


MOSAIC.WAVだってさ!


MOSAIC.WAVって、
オイラもCDを何枚か持ってたりして
曲もいいものも多いしキライじゃないんですが

ただ、モモーイのファンとしては
アキバなヲタネタで歌を作るとゆう方向性や
ジャケットイラストをぽよよんろっく先生が描いたりしてたことや
さらには『UNDER17』でモモーイと組んでた
小池アニキが曲作りに協力してたりとか!

「おいおいおい!」的な
ツッコミをいれたくなる要素も満載で
フクザツな気分になることもシバシバ・・・

ちゅうかオイラがモモーイだったら
あんまりいい気分じゃないよな〜みたいな。

実際のところ、モモーイMOSAIC.WAV
仲がいいのかどうなのかは知りませんが・・・



だからその
MOSAIC.WAVと、モモーイがいっしょに歌う・・・てのは
マジありえないちゅうか

カプコンVSSNKちゅうか!
サンデーVSマガジンちゅうか!
ガンダムVSマクロスちゅうか!(まだ無いヨ)


それどころか
それどころか

小池のアニキが登場!!

えええッ!?
まさかまさか
モモーイが手にしたその物体は・・・

メガネ!?
メガネかけちゃったヨ!

ちょ・・・それってそれって

「一夜かぎりのUNDER17復活です!」

ありえねええええええええええええ!!11!
ありえなさすぎる!!
まさにサプライズ!


そして歌うのは
『天罰!エンジェルラビィ』!!
いやもお、そう来たらそうくるしかないでしょうケド!
ケド!

イントロが流れ始めて
ハッと気がついて
あわてて口上を口にするオイラ!
さすがに数年ぶりに口にする口上にグダグダになりつつも
意外と覚えているものですネ・・・

ちゅうか
その後の記憶があんまり定かじゃないんですヨ・・・
体は勝手に『天罰』をやってたと思うんですが〜


最後にモモーイ
「これはまた今度復活する時まで、あずけておきます!」
とかなんとか言って
メガネを客席に投げてたのは覚えてるんですが・・・

ちゅうか客席に投げちゃったヨ!
アリーナ、ウラヤマシス!
4階席の自分がウラメシイ〜!



その後はその流れでMOSAIC.WAVのステージ。
最強○×計画』なんて超盛り上がる曲で
会場も盛り上がってたんですが
オイラはあまりの怒涛の神展開の衝撃が強すぎて
呆然としたままサイリューム振ってましたヨ・・・
もったいない・・・


その後のことも書こうと思ったんですが
オイラも日記の文章を書いてるだけで
燃え尽きてしまいました・・・(アセ)



アイマスのステージも想像以上にゼイタクなステージで
オイラの予想してた曲を含むメドレーに大満足でした!

GO MY WAY!!」〜「キラメキラリ」〜
「relations」〜「エージェント夜を往く」〜
「Do-Dai」〜「蒼い鳥」〜「GO MY WAY!!
・・・なんてわかってるメドレー!!

とくに『キラメキラリ』には驚いた!
ニコニコ的にも外せない大きい曲だとも思うんですが
今回は仁後さんがいないから無いかな〜と思ってたんですが
そこでやれてしまうのがアイマスのいいところ!

『ふるふるフューチャー』がL4Uで
他のメンバーが歌えるようになった例もありますから
『キラメキラリ』も今後そういった可能性もある・・・かも?


しかも衣装が7月27日のライブの衣装!
それにアイマスのライブじゃなくて
他のアーティストも参加してるステージだから
その中で、4人だけ同じ衣装を着てる・・・てのが
同じユニット感を高めてて
アイドルらしさのビジュアル度もなんだかアップしてましたね〜

そしてそのメドレーだけでも満足なのに
その後『THE IDOLM@STER』までも歌ってくれるサービスっぷり!

ゲーム版での歌の長さが2分程度のアイマス
アイマスらしさがこうゆう時は生かされていいですね。
じっくり長く聴きたい気分があるのももちろんですケド・・・
よいよい。



むむ・・・!
アイマスのこと書いてたら、テンション回復してきたヨ!(ゲンキン)



シェリル様のMay'nちゃんももちろん良かったし
オイラ的には石川智晶さんと米倉千尋さんの
ガンダムステージ(ワライ)も想定外で感動モノでしたし・・・

ちゅうか石川智晶さんの『アンインストール』には
鳥肌が立ちっぱなしだったヨ!
お目当てのモモーイアイマス、May'nちゃん以外だと
石川智晶さんが1番印象的だったかも・・・
まあ、オイラガノタですし・・・(アセ)

ちゅうかアニサマガノタの血が騒ぐことになるとは思いませんでしたヨ・・・
『00』セカンドシーズンのED
(『プロトタイプ』って曲名がまたイカス!)
まさかの米倉さんとの『SEED』の『あんなに一緒だったのに』
08小隊』の『嵐の中で輝いて

さらに米倉さんは『08小隊』の劇場版主題歌
『永遠の扉』までも・・・!


この曲がいい曲でねェ・・・
ガンダムソングの中ではマイナーなほうかもしれませんケド・・・
オイラ以前にも生でガンダムイベントで
米倉さんの『永遠の扉』、聴いたんだよな〜


・・・と思って、アレいつだっけ?
と思い調べてみたら
ちょうど10年前の8月だったらしい!
ガンダム・ビッグバン宣言』だヨ!

しかも『ガンダム・ビッグバン宣言』・・・
会場が横浜パシフィコ大ホールだったんだって!
マジか〜〜〜!?
オイラ、パシフィコに10年前に行ってたってこと!?
ビックリだヨ〜〜!(アセ)
そうか・・・そうだったのか・・・

ほげろーは『ガンダム00』も応援しています。



ともかくアニサマ
1日目は行けなかったですが
お気に入りの曲もいっぱいで大満足のライブでした!
いやもお、ほんとオイラのWMPかと!


オイラ的に残念だったのは
モモーイアイマスで予想外にウルトラオレンジ使いすぎて
用意してたのが無くなってしまい
サイキックラバーの歌の時に
ウルトラオレンジ、カモン!」なんて言ってくれてるのに
振れなかったことです・・・(ナミダ)
うう・・・来年はもっと用意しておかないと〜


あと、残念だったのは
シークレットゲストで藤田咲さんが来て
みっくみくにしてあげる』を歌ってくれると思ってたのに
無かったことかな?(ねーよ)