カゲキにSins

先日の話になりますが
キャシャーンSins』の1話の上映会イベントに行ってきました。


すでにご存知の人も多いかと思いますが
今回の『キャシャーン』は
山内重保さんが監督!

オイラをただのアニメファンにしてしまう
数少ない監督の一人である山内さん・・・
その山内さんのひさびさの監督作品ですから
それだけでも楽しみなので
ちょっとでも早く見たいのはもちろんですが
上映会イベントですから大画面で観られるワケで!

大画面で山内作品を観られるのは
聖闘士星矢』の映画の『天界編 序奏』以来?
2004年公開の映画でしたから・・・
4年ぶりらしいですヨ!?


そんなワケですから
テンションの上がるオイラは
自力で応募してイベント参加権をゲッチュウ!

会場は聞いたことの無い場所だったのですが
行ってみてビックリ。
以前に徳間書店のあったビルでした〜

アニメージュ関係の上映イベントなども行われてたホールでの上映で
オイラも何度か行ったことのある場所でしたから
ちょっぴりナツカシス・・・

そのホールは映画館みたいにキレイな会場でしたから
当時も気に入ってたんですよね〜



そんな映画館みたいな会場で観たワケですが・・・
キャシャーンSins』の1話本編も
映画みたいな仕上がり!


ぶっちゃけ
期待通りとゆうか期待以上とゆうか・・・
山内作品以外のナニモノでもないヨ!

映画館のような会場で観る山内作品・・・
あふれるくらいどっぷり山内空間に浸ってきました〜!
山内作品は映画館が似合うぜ!

キャシャーンSins』、
山内信者なオイラにとっては、100点しかつけようがない出来!
大満足でしたヨ〜


ただ、エンディングがまだ無かったので
スタッフとかを確認できなかったのが残念といえば残念でしたが。



そして想定の範囲内ではあるのですが・・・
「これ、普通に『キャシャーン』が好きな人が観てもOKなんだろうか?』
とゆう疑問もやっぱり感じたり・・・


ぶっちゃけオイラは
最初の『キャシャーン』にくわしくは無いのですが
そんなオイラでも公式ホームページに載ってるあらすじを読むだけでも
最初の『キャシャーン』とは違うものであることがわかりますから・・・


そのへんは最近の「平成仮面ライダー」みたく
同じ名前だけど別物なのか
ひょっとしたら実は最初の『キャシャーン』ともつながりのあるものなのか
1話を観るだけではわかりませんが・・・


ともかく秋の新番組の中でも要チェックですぜ!
テンションの上がったオイラは
ひさしぶりに『聖闘士星矢』や『どれみ』の映画を観てみたり〜



イベントは上映会の後のトークイベントも楽しかったですね。
参加してる声優のかたたちも
主役の古谷徹さんに皆口裕子さん、宮原永海さん、内海賢ニさんとゆう・・・

ちょっとこんなメンバーがイベントで揃ってるてのも
なかなか無いですよね(ワライ)
このメンバーに加えて山内監督ですからね〜

司会はなぜかPOAROの鷲崎さんでしたが
なかなかナイスな司会っぷりで良かったです。
山内さんにもツッコミまくり!


オイラは生で内海さんを観たのは初めてだと思うんですが
やっぱスゴかったです。
声を発しただけで、なんか波が伝わってくるような・・・そんな迫力でした。


ベテランと若手が入り乱れてる現場とのことで
皆口さんは中間管理職のような苦労をされてるとかで。
山内監督とのつきあいも長い皆口さんは、
監督の言葉を若手にわかりやすく伝える通訳のようなことまでやってるとか・・・
おもしろすぎですヨ。

そんな皆口さんも普段は演じることの無い小さい子供の役のため
アフレコ当日までできる気がしなかったとか・・・
でも1話を観たらわかるんですが
すごいイイんですヨ〜


宮原さんは『どれみ』でも歌のうまさを披露してましたが
今回の『キャシャーン』でも挿入歌を歌ってるそうです。
その挿入歌は、劇中のキャラクターが歌うらしいのですが
でもその歌うキャラクターの声は宮原さんじゃないそうで・・・

どうやらそのワケは、歌を歌うキャラクターはオトナっぽい女性らしいのですが
宮原さんは歌声はオトナっぽいのにしゃべると子供っぽいので
そのキャラの声に合わないと判断されたそうで(ニガワライ)

でもそのおかげなのかどうなのか、ヒロインの声の担当になったワケですから
それはそれでいいのかも〜(ワライ)


そしてキャシャーン役の古谷さん。
形から入るとゆう古谷さんらしく
このイベントでもキャシャーンを意識してか白い上着を着て
しかもキャシャーンぽくエリを立ててました!(ワライ)
それが似合ってしまうのがイカス〜


ああ〜
なんかこうして文章にしてたら
また1話を観たくなってきたヨ!
放映が待ち遠しいぜ〜


子供向け作品で
いい意味で子供おいてけぼりなアニメを作ることの多かった
山内監督だけに
子供をターゲットに置いてない
今回の『キャシャーンSins』・・・・
どんな作品となるのか、マジで楽しみです!


あ、イベントの最後には
主題歌を歌うカラーボトルとゆうグループによるミニライブもありました。
最初はやっぱり昔の歌のイメージがあるためか
「この曲がキャシャーンの歌?」なんて印象もよぎりましたが
聴いてみるとなかなかいい曲でした!

・・・山内監督の注文がキビシカッタそうで、苦労して作ったそうですが(アセ)