カゲキに曲

そんなこんなあんなぷるなで
引越しをしたオイラなワケですが


その最中に買い物で寄った、
100円ローソンの店内で流れてて
思わずその場で立ち止まって
フルコーラス聴いてしまった曲がありました。


とても気になったのですが
曲のタイトルなど、わかりません。

曲の最後のほうに、タイトルになりそうなフレーズがありまして
それを覚えておいて店から出た後にメモしたくらいなのですが

なにしろ耳で聴いただけですから
正しくヒアリングできたとも思えず・・・
そう・・・『エチュード』が『越中道』に聞こえるような

たしかにこう聞こえたけれど
まさかこんな言葉を歌ってるワケないよな〜


・・・なんて思っていたのですが


今日、別のCDを買いに出かけたら
店にそのまんまのタイトルが貼ってあるのを目撃!
ほんとにこんなタイトルだったんだ〜
・・・と、軽く拍子抜けな気分に。


でも正直、曲を聴いただけでしたから
歌ってる歌手も、女性が何人かで歌ってることくらいしか
わかりませんでしたし
しかもいつごろの曲かもわからなかったので

捜すとすると結構たいへんだよな〜
いざとなったら、覚えてるフレーズを店員さんの前で歌うしかないのか?

・・・なんて思ったりもしてましたから
手間もはぶけて、実にラッキーといえばラッキーでありました。


で。
曲も歌手もわかったので
思わずCDも買ってしまったその曲が


大声ダイヤモンド


10月末に発売になったばかりの
AKB48の曲なのでした〜

AKB48かよ!
・・・ちゅうか、たくさんの女の子の声で歌ってましたから
それ系のどれかのグループだろうとは予想はついたのですが
そのまんますぎて・・・いや、捜す苦労が無くて
ホントよかったんですケドね。


それにしてもこの曲・・・ヤバい!
聴いたことある人もいるかと思うのですが
ちょっとこの曲はヤバいですよ〜
本気がほとばしってる!

オイラはAKB48にくわしくないので
ジャケットの娘の名前すらわからないくらいなので
語るのもオコガマシイですが
そんなオイラでも間違いなく言えるのは
この曲が
AKB48の曲の中でも、絶対代表曲になってしまうであろう
神曲であるとゆうこと!


ちゅうかAKB48とか抜きで考えても
オイラが今年聴いた曲の中でも、トップクラスにイイ!
プリキュア5、フル・スロットルGoGo!』に迫るイキオイなくらいにイイ!

よくわからない例えかもしれませんが
これはオイラの中での最大級の賛辞!


作詞は当然のように秋元康なのですが
秋元康ほどの作詞家が、なんのひねりもない歌詞を
ド直球でぶつけてきてる詞がスゴイ。

ひねってるのは
タイトルの『大声ダイヤモンド』くらいじゃないかと。
後は中学生が宿題で作詞しました・・・てくらいの
いや、ひょっとしたら小学生でも書けるかもしれないくらいの
ストレートな言葉の連続!

だからこそタイトルの『大声ダイヤモンド』が際立つのか?
オイラも一発で覚えたくらいですから・・・
秋元康、本気で売りに来てる!


作曲が井上ヨシマサ、てのも
ちょっと懐かしくてイイ。
どうやら井上ヨシマサさん、過去にもAKB48に曲を提供してるみたいですが
今回は特にイイ仕事してますヨ〜

いわゆるアイドルソング、てカンジじゃなくて
ちょっとアニメソングなテイストが感じられるあたりも
オイラの心をくすぐるぜえ〜
カラオケで歌うしかないでしょ!

ちゅうかオイラがモモーイだったら
こんな曲を他人が作ってるの聴いたら
くやしくてたまらん気持ちになるネ!
(どんな例えだ!)


AKB48的にも
この曲からレコード会社が変わったそうで
なんとキングレコードからの発売なのです。
そうゆう意味もあって
マジで売ろうとしてるんだろうと思うんですが。

ちゅうかキングレコードだったら
アニメとタイアップしてもよさそうなものですが
でもこの曲だと、曲が強すぎて
よっぽどじゃないとアニメが負けちゃうのかも・・・


ちゅうかこれほどの曲が売れなかったら、イカンと思うんだけど
現状はどうなんだろう・・・


ともかくオイラ的には
次にカラオケに行く機会にはぜひ歌いたい!

ひとりで歌うとサミシイ気もする曲だけに
オイラとカラオケに行く可能性のある人は
予習しておくこと!
よろしく!(ワライ)



・・・・この曲を生で聴くためだけに
ドンキホーテ上の劇場に行ってしまいそうな・・・(アセ)