カゲキに鉄

何人かの友人には話したりもしてますが

オイラがこの秋からの新番組で
1番毎週楽しみにして観ているのが

鉄のラインバレル

だったりします。



もちろん『キャシャーン』はお気に入りですし
かんなぎ』や『トラドラ!』なんかも楽しく観ているのですが

ちゅうか『キャシャーン』は毎週放送されてるのが
もったいないですよナ。
あれほどの山内濃度の濃いアニメを
毎週観られるなんてゼイタクすぎるヨ!
半年に1話くらいのペースでも
山内信者的には全然OKな気分!
いや、もちろんこの現実がウレシイのは当然ですヨ?



それはそうと『鉄のラインバレル』です。
『てつ』とキーボードを打てば変換してくれるところを
わざわざ『くろがね』と打つくらいファンですヨ〜

そう、『ファン』。
純粋なアニメファン気分で楽しめているのです。


引越しでさんざんフィギュアを処分した直後なのに
ガチャガチャが出てたので回してしまうくらいファン。

そのガチャガチャがバンダイ
『アルティメッドソリッド』とゆう
仮面ライダーウルトラマンを超リアルに再現してて
値段もちょっと高いけど
サイズも普通のガチャより大きめで出来のいいシリーズでしたから

1回400円は高いかな〜と思いつつ回してみたら
200円のガチャレベルの大きさで
仮面ライダーウルトラマンと同じシリーズと思えないシロモノだった
にもかかわらず
フィギュアを手にしたらなんかうれしくなって
「ま、いいか〜」て気分になってるくらいファンなのです。



鉄のラインバレル
監督が日高政光さんで
キャラデザが平井久志さんてのも
ヲタ的ポイント。
ガルキーバ』のコンビです。

打ち切りになってしまった『ガルキーバ』の
メインスタッフコンビが
時を越えて再び組んで作ってる作品・・・てところが
なんか熱い!

それに勇者シリーズ
日高さんの名前を覚えたオイラにとっては
日高さんがロボットアニメを手がけてる・・・てとこも
ウレシイのだ。

ポケモソじゃやっぱ物足りないゼ!



そんなオイラは
主題歌のCDまで欲しくなる始末。
アリプロジェクトの歌う主題歌です。

よくよく考えてみたらアリプロジェクトのCDを
買ったことの無い自分に気がついた!
ヲタなのに!
緑山高校』のCDなら持ってるけど!

友人は「いつものアリプロ」なんて言ってますが
オイラにはしっかり『ラインバレル』の主題歌に聴こえるぜ!
そのくらいファン!


ちょうど池袋に出かける用事があったので
とらのあなをのぞいてみたら、売ってました。

しかしそのジャケットを見て驚いた!
これは『女神転生』の実写版かなんかですか!?
『ラインバレル』の絵なんて裏をめくってもありゃしねえ〜!
マジデスカーA!?

・・・これを買うのか?オイラは・・・(アセ)
ナニヤラいつにない緊張感!


同じ日に発売の『ガンダム00』なんて
ヲタに気を使ってるのか、わざわざアニメ絵のジャケットを用意してるのに・・・
ちゅうか『00』の主題歌CD、まだ出てなかったのかヨ!


そういえば水樹奈々のCDにも
ロザリオとバンパイア』の絵とか載ってなかった記憶が・・・
ヲタはみんなこの曲が何の曲かわかってるんだから
ハナっから説明するまでも無いってことか・・・
う〜む、容赦ないぜ!


でもやはり
フルコーラスやインストゥルメンタルも聴いてみたい欲望!
この胸に抱くのは正義!
買っちゃいましたヨ〜
おおお初アリプロだぜ!
緑山高校』なら持ってるケド!


で。
『ラインバレル』の主題歌を堪能しているのですが
カップリングの曲で、たぶんはじめて
主題歌とかになってないアリプロの歌を聴きましたヨ。

友人の言うところの「いつものアリプロ」っぽくない曲調が新鮮!
いや、詩のノリなんかは
オイラなんかから見てもアリプロらしいものだと思うのですが
なかなかイイカンジで
アルバムとかで聴いてみるとどんななのか、少し興味が出てきましたね〜
・・・実にイマサラ!


そして『ラインバレル』の主題歌
『鬼帝の剣』の歌詞を読んだワケですが
その『ラインバレル』っぷりに感動!
まごうことなき『ラインバレル』の主題歌だヨ!

そうだった・・・
大切なのは中身!
見た目もそれはそれで重要なのだろうけれど
見た目ばかりで中身がともなっていなくては意味が無い!


女神転生』の実写版かと思うようなジャケットでも
中身は充分すぎるほど『鉄のラインバレル』のCDだったヨ!
アリプロの魂を・・・
アニメに対する愛、アニソンに対する愛を感じたぜ!