カゲキにクッキング?

ほげろーくんの貧乏くさいクッキングコ〜ナ〜!

「貧乏くさい」じゃない!
貧乏なのだヨ!←結論
貧乏はスティタスだ!←たぶん誤字


それはともかく
「食パンにマヨネーズを塗って食べると
タマゴサンド気分が味わえるぜェ〜」
・・・な事実に気がついて以来、
食パンにマヨネーズはオイラの家でも定番のひとつなのですが


その際、
マヨネーズを食パンに薄く塗り
それを電子レンジで軽く10〜20秒ほど温めると
イカンジにマヨがトロけて
なかなかの美味なのです。


で、いつものようにそれをやっていたところ・・・
うっかりしていて
電子レンジで1分20秒も温めてしまった!


そう、知っている人は知っていると思いますが
電子レンジで
そう、トースターではなく、レンジの状態で30秒以上・・・
正確な時間はわかりませんが
ともかく1分ほどパンを温めると
パンがおかしなことになります。
パンからパン的な何かに変わってしまうのです。

普通の食パンとは明らかに違う
ねばりのある固さといいますか・・・
その中にビミョ〜な柔らかさを含み
やや油っこさも持った
不思議な食感の何かに変わるのです。


知らない人は
試しに食パンを電子レンジで1分チンしてみて!


そうなるともう、パンにあったものが失われてしまった何かを
腹をくくって食べるか
パンのメーカーさんや原材料を作ってくれた農家の皆さんに謝りながら
処分するしかないと思うのですが・・・


今日は違った!

そう、マヨネーズを塗っていた今日・・・
マヨネーズを塗った側の表面が
軽くカリカリになっていて
そして反対側はいつものように、「何か」な状態なのですが
その「何か」なものが持つビミョ〜な柔らかさが
マヨのカリカリ風味と絶妙なコラボを!

これはこれでアリなんじゃね?

・・・そんな気にさせるシロモノに仕上がっていたのです。



おかげさまで(誰のおかげ?レンジ君か?)
処分することなく
キレイに食べることができたのですが・・・

それから数時間・・・
今となっては本当においしかったのかどうか・・・


いや、また試しに作って食べてみればいいだけなのですがネ!


オイラの味覚はそんなにおかしいほうじゃないとは思うのですが
他のみなさんにとってどうかは自信がもてません・・・

でも試してみてもいいのかも?


みなさんも試しに作って、
お口にあったかどうか聞かせてネ(はあと)(無責任)