カゲキにOUT

こんなのOUTじゃねえ〜〜!
まさにアウト!


・・・て、ややこしいことを書いてスミマセン。
イマサラながら『月刊OUT』の話。
そうです。
知ってる人は知ってると思いますが
かんなぎ』のDVD2巻の特典に
なぜか『月刊OUT』の特別版がついてるのです。

理由は『かんなぎ』の漫画家さんがアマチュア時代に
『OUT』にハガキ投稿をしてたから・・・とゆうことだそうですが


実はオイラも『OUT』は毎月購読していた身。
ガキの頃、『コロコロコミック』買うのをやめて
買い始めた雑誌が『OUT』。
なぜだ俺(アセ)

そんなだから
まともなオトナになれなかったような気がしないでもないですが

とにかく多感な時期に読んでた雑誌なだけに
オイラ的にも思いいれがなんだかあったりもするようで・・・


このDVDの発売が近づくにつれ・・・

かんなぎ』のホームページで
表紙のレイアウトなんかを見たりすると・・・


なんか自分でも
普段感じることの無い
フシギなテンションの高まりがあったのですヨ!


表紙がすごい
『OUT』っぽいんですヨ!

なにがどうとかうまく説明できないのですが
やっぱり雑誌の表紙にはその雑誌の特徴があるようで・・・

『OUT』の表紙をデザインしてたのは
『少年ジャンプ』と同じスタジオだったと聞いたことがありますが
それでもやっぱり『OUT』と『ジャンプ』で
雑誌によって違うのがおもしろいですねぇ。


・・・ただ、
この時『OUT』のロゴデザインが
結構後期のものであったので
軽く不満を感じたりもしたのですが・・・


で、
フシギなテンションの高まる中
発売日には買いに行けませんでしたから
先日買ってきたのです。
買ってしまったのです。

特典のために『かんなぎ』のDVD2巻を!


しかし店頭で見て軽くショック。

そうです。
『OUT』といえばB5サイズの雑誌だったのです。
でも『かんなぎ』の特典のものは
DVDのパッケージのサイズ。

まあ、それはそれでしょうがないかなと思いつつ
それでも帰りの電車でワクテカしてしまい
早く開けて見たい気分をガマンしながら帰ってきました。

おおお・・・こんな高揚感なかなか無いヨ!


そうか・・・
よくある、懐かしい昭和的なアイテム系を見た時に
オイラよりも上の世代の人々が感じるワクワク感・・・
それはこんなではないだろうか?


そう・・・
太陽の塔を見ても
「懐かしい」とかそんな感覚は無く
イカスデザインだぜ〜」・・・といった具合に
今ここにあるものとしての感想しか持つことのできないオイラたち・・・

だがしかし!
『まいど君』を見てならば、心から「懐かしい」と言える!
(・・・はい!このへんから知らない人オイテケボリ警報発令ですヨ〜)


ともかく家に帰り
DVDを包んでるビニールを開きました。
ボックスの中にDVDといっしょに入ってる、
その背表紙が見えます!
そこにはカタカナで『アウト』。

そう・・・表紙のロゴなどは『OUT』とアルファベットであるのに
背表紙はカタカナで『アウト』なのです!

だってオイラ、自分の本棚で毎日見てたから!
そんなこと知ってる!


その瞬間、
ぶわわわわ〜〜〜ッと
オイラの脳内になにかが広がる感覚!


田舎の本屋だから
発売日より2日遅れじゃないと入らなかったこと・・・
しかも本屋には1冊しか入荷しないから
絶対発売日に買いに行ってたこと・・・

何をそこまで必死になってたのかと思うような
そんなピュアピュアだったあの頃・・・



・・・そうしてそのボックスから
『OUT』を取り出そうとしました。

・・・あれ?
固い・・・?
これって・・・ハードカバー・・・!?

あれ?
・・・あれぇ?

ボックスから引っ張り出して
出てきた面・・・
そこにはでっかく『かんなぎ』のロゴ。

ええ!?
・・・あわてて裏返すと
そっちにはホームページでも見た表紙が。

ホッと安心。


いや。
・・・いやいやいやいや!

ホッと安心するワケねェええええええええええ!1!1!!


あえて言おう!


コレジャナイ!!


ひょっとしたらオイラ・・・
人生で2回目くらいの
心からの「コレジャナイ」気分を味わったかも・・・



こんなのは『OUT』じゃねえ・・・
『OUT』じゃねえよおおお・・・(ナミダ)


『OUT』なら裏表紙はコロムビアの広告じゃないと!
今なら『アイドルマスター』の広告出してないと!
ちゅうか表紙にも背表紙にも「まいど君」がいないし!
そもそもハードカバーって何だヨ!?!?


・・・いやまあ、
アイマスの広告はともかくとしてもですヨ?
なんか裏表紙はそれっぽいモドキな広告とか
考えればできそうなことはあるじゃないですか?


中身もなんだかオールカラーでね・・・
な〜んかフツーにちょっと豪華なブックレット・・・てカンジ?

後ろのほうには
ちょっとだけ読者投稿っぽいページなんかもあるんですケド
なんかとりあえずちょっとはそれっぽいこともやってますよ〜的な
申しわけ程度な空気が漂ってて
逆に見ててツライわ・・・

パロディマンガのページもあるんですけど
だったら『ザ・コンテスト』みたいにするとかさ〜
やりようがあるだろうに!
(『ザ・コンテスト』てのは一言だけ決まってるセリフがあって、
それを使って1ページマンガを作るコーナーでした)


たしかに原作者の人のインタビューだと
ハガキ投稿をしてた頃のことなんかにも触れてて
そのへんはなんとなく親近感を覚えたり・・・なんてこともあったんですが。

ちゅうか
今になって思い出したけど
この原作者の人のペンネーム・・・
たしかに投稿で見覚えがあるよ・・・うな・・・

ちゅうか
原作者の友人の常連の雁えりかって人、
ファンだったわ・・・(バク)


原作者の人の兄の、結城心一って作家さんが
「まいど君」や「アウトシャイダー」ネタに触れてて
なんかこの人とは、ちょっとうまい酒が飲めそうな気がしましたケド・・・


ちゅうか
Tさんは編集に関わってないのネ・・・
『OUT』といえばTさんだろうに!

ぶっちゃけNさんが編集長になった頃には
オイラも『OUT』を惰性で読んでる感があったので
その頃のちょっとガッカリ感の漂う『OUT』だと思えば
たしかにそのガッカリ感は昔のように感じられたかも・・・

表紙のロゴデザインを見た時に感じた
イヤな予感が当たっただけサ・・・



・・・な〜んて
納得するワケねえええええ〜〜〜!!(ナミダ)
オイラのワクテカを返してくれ〜〜!!


オイラも
別に堀井雄二の読者投稿ページを載せてくれ・・・
なんて、ゼイタクなことは思ってないですヨ!
別にゆうきまさみを連れて来い・・・
とか、思ってないですヨ!

せめて・・・
せめて芦田豊雄は呼んでくるべきだろう!!
そのくらいはやってしかるべき!

ちゅうか芦田さんの描いたナギとか
超見たいんですケドッ!?
原作者だって見たいはず!


それがダメでも
奥谷かひろにおもしろいんだかどうだか
よくわからないパロディマンガを描いてもらうとか!
(失礼)


ちゅうかよくよく考えてみれば
鉄腕バーディー』って
かんなぎ』と同じ会社で作ってるんだから
ゆうきまさみに声かけるとか
やろうと思えばできるんじゃね?


かんなぎ』の主人公が
ご神木で像を作ろうとしてたら
それがイデオンになっちゃって
それをよりしろにしてトミノ監督が降臨・・・!
かくしてトミノ監督との同棲生活が始まる・・・


・・・みたいなマンガをゆうきまさみに描いてもらえばいいんじゃね?

かんなぎ』作ってる会社のエライ人は
昔『ガンダム』とかでプロデューサーやってたんだし
イケるんじゃね?



なんにしても
『OUT魂』が足らんですヨ!

巻末に『ロリッ子キューティ』アニメ化!?
・・・みたいなページもあるんだけどさ〜
わざわざ渡辺明夫に絵を描いてもらってるんだけどさ〜

これを『OUT』なら巻頭でやるべきだろ!
8ページくらい使って設定資料やイメージイラストもでっち上げて!
ウソのアフレコ風景の写真なんかも載せて!
そのくらいやってこその『OUT』だろうに!

こんな『OUT』ニセモノだよ!

ニセモノなんかいらないよ!
ニセモノはやだよ!

どうせなら『OUT』じゃなくて『Orz』でいいよ!



・・・・でも
買いに行って帰ってくるまでのワクワク感・・・
本当にガキの頃のような気分がよみがえってきて
なんだか楽しかったナ・・・
その気分はニセモノじゃなかったよ・・・