カゲキにフレッシュ

買ってきましたぜ〜!
フレッシュプリキュアプリキュアオールスターズまるごとブック!』!!


友人の日記で紹介されてるのを見た時には
たのしい幼稚園』くらいのサイズの本をイメージしてたので
本屋さんで発見したときはビックリ!

A5サイズの本でした〜
ちっちぇえヨ!

でもA5サイズの小さい表紙に
最初のプリキュアからフレッシュまでのメンバーが揃って
ぎっしり載ってるのは
逆になんだか盛りだくさんな感じかも!
テンションあがるぜ〜


・・・で、
そしてやはり、その表紙の絵が誰が描いてるのか
気になってしまうのがヲタ的心理。

なにしろ『プリキュア』シリーズ。
これまでのシリーズのキャラクターデザインの人だけでも
3人いるワケですから・・・

全部のシリーズの主役が揃ってる絵ですから
余計に気になるってもんです!


その絵は
パッと見た感じ、すんげ〜似せてはいるんですが・・・
ほんのりと個性がただよっています。


これ・・・
青山さんじゃね?


日曜朝のこの東映の枠では
おなじみの青山充さん!

青山さんはプリキュアシリーズの
キャラクターデザインではないものの
作画監督としても参加してますし
描いててもおかしくないかも〜

ちゅうか
知ってる人は知ってると思うケド
個性全開の青山作画を知ってると
この表紙の絵はちょっとスゴイ!
青山さん、ここまで似せることができるのかと!

作画ヲタ的テンションもあがるぜ(ワライ)


で、表紙めくったところには
ブラック、ブルーム、ドリーム、ピーチの4人が
手を重ねてる・・・なんて
これまた燃えるシチュエーションの絵が載ってるんですケド

ここのブルームの顔が
とんでもなく青山顔でたまらん!(ワライ)

青山さんのギャグテイストの似合う作風に
ブルームがハマるのか・・・?

ひょっとしたら青山さん的には
普通に描いてるだけなのかもですが
アホっぽい感じがただよってて、実にブルーム(ワライ)


でも
その後の映画の紹介ページに載ってる
予告篇とか宣伝に使われるであろう画像も
青山さんの作風が全開のものばかりで
ちょっと不安もよぎったり・・・


普通に考えて
11月に映画やったばかりなのに
3月にまた映画・・・て
ぶっちゃけありえないワケで

しかもタイミング的に
テレビシリーズも新番組に変わるタイミングと
制作期間がカブってるワケで
スケジュール的にもキビシイ・・・


そこで
今回の映画は
テレビ1話ぶんの原画をひとりで描いたりもできてしまう
青山さんが
バリバリ原画も描いて・・・てゆうパターンになってるヨカン・・・(アセ)


そういえば
マックスハート』の最初の映画も
青山作画がいっぱいだったけど
アレも5月ごろ公開の映画だったよな〜・・・なんて思い出したり・・・

映画とテレビでの登場のタイミングが近かったためか
シャイニールミナスの変身シーンが
なかなか完全体にならなかったんですよネ・・・(アセ)


なんか製作現場のことを思うと
ゾッとしないでもないところですが・・・
楽しみにしつつ応援したいところです!


さてさて
本はその後、『フレッシュプリキュア』の紹介ページになってるんですが
これがイイ!
キャラクターの表情集とかもばっちり!

そうか・・・A5サイズの小さいサイズなのは
同人誌用の資料として
原稿のかたわらに置いての
作業のしやすさを考えてのことか!


しかし
普段着とかダンスコスは後ろから見たところも載ってるのに
変身姿と学校の制服姿は
正面しかわからない・・・とか
意味わかんないんですケド!(アセ)

それにしてもダンスコス・・・
ちゅうかジャージなんですけど
アイマスのレッスン姿を思い出さずにはいられないゼ・・・


そして
そんなにもかかわらず
我々の期待を一身に集める
敵の幹部のイース様!

イース様は表情集はもちろん
後ろから見たところどころか
横から見たところまで載ってるぜ!

編集スタッフ・・・わかってやってんのか!?(ワライ)
空気読みすぎです!


それはそうと
フレッシュプリキュア』のコスチューム、
キャラリートキッズの出来が
例年以上にイイように思えるのは
気のせいでしょうか・・・?

これ、オイラがチビッコだったら
絶対着たいヨ!(オイ)

毎年商品出してることによる、経験値も
当然あるんでしょうが
キャラリートキッズになった時に
その真価を発揮するよう計算されたうえでの
デザインなのか・・・?


だとしたら・・・


同人用の資料として買うしかねえ〜!


・・・て、
同人誌作る予定は無いヨ!(アセ)